1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

夢の国に大打撃が!?ディズニーパワハラ裁判に様々な声が…

ディズニーといえば、メルヘンチックな御伽のテーマパークです。様々な魅力があるわけですが、この度中の人をはじめとした従業員がパワハラでオリエンタルランドを訴えました。女性の着ぐるみは大変な上、聞くに堪えないパワハラ行為があったのが要因です。夢の国に大打撃といえそうです。

更新日: 2018年11月14日

2 お気に入り 20076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ディズニーといえば…

決して安くはない金額を払っても、通い続けるリピーターが多いことも事実です。

そこには大きな魅力があります。

今回色々な方に取材をして少しずつわかってきた、ディズニーランドに行く理由。それは、エモーショナルな感動体験、現実逃避、そして誰もが自分なりに楽しめる自由と平等。これらは、ディズニーランドから一歩外に出れば、毎日忙しく、理不尽なことや不条理なこととも戦わなければいけない現代人にとって、もしかしたら今一番欲しいものなのかもしれませんね。

ハエがいないなんて都市伝説までありますが、どうも事実に基づいているようです。

蚊は水中に産みつけた卵が孵化(ふか)してボウフラになり、さらにボウフラが羽化して発生します。しかし、水がろ過循環していると、蚊の卵もボウフラも生きていけません。そのため東京ディズニーリゾートには蚊がいないというのです。

すごい徹底振りです。

そんな夢の国で、パワハラ裁判が起きた

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で着ぐるみをかぶってショーなどに出演していた契約社員の女性2人が、過重労働やパワハラで心身に苦痛を受けたなどとして、運営会社オリエンタルランドに対し、計約755万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こしている。

どんなパワハラだというのか?

職場で喘息を打ち明けた際には「病気なのか、それなら死んじまえ」、「30歳以上のババアはいらない」などの言葉をかけられるなど、上司を含む従業員12人からパワハラを受けていたと主張している。

身体的特徴を揶揄してはいけません。

バックステージで過呼吸を繰り返すと『次に倒れたら辞めてもらう』と言われたり、喘息の症状が出て楽屋の環境改善を申し出ると『病気なのか。それなら死んじまえ』と酷い暴言を吐かれる。パワハラは5年以上にわたっていました」

パワハラは心の殺人です。

しかしオリエンタルランドは、労災認定は認めたものの、会社として安全配慮義務を怠ったわけではない主張したため、提訴に至ったという。

オリエンタルランドの真摯な対応を期待したいものです。

係争中の案件については回答を控えますが、出演者がよりよい状態で出演できるよう、日常的にサポート態勢を整えており、パワハラを含めたコンプライアンス全般についても、全従業員に向け教育を引き続きおこなっていきます

いよいよ今月から裁判に入りますが、さあどうなるか?

実はテーマパークの着ぐるみは女性が着る事が多いそうです。

着ぐるみの中には、一体どんな人が入っているのでしょうか。まず着ぐるみの中に入るということは、小柄な人が向いていると考えられます。女性の可能性が高いですが、着ぐるみの中は女性に限られてはいません。

勿論小さな男性の可能性もあるにはあります。しかし女性の方が動きやすいようです。

うちもダンサーの応募資格は155cm以下ですし、業界的にも低身長の方のほうがニーズはあります。キャストの場合だと180cmを超える大柄のキャラクターのニーズも出てくるのですが、基本的には小柄な女性が求められています。逆に160cm台、170cm台の平均的な身長の方はマッチする仕事自体が少ないです。

狭いところが大丈夫な人。着ぐるみって中に入ってみると想像以上に視界も狭いですし、圧迫感もある。なかには息ができなくなるくらいパニックになってしまう人もいますので、その耐性がないとそもそも務まりません

様々な意見が…

ディズニーランド、異例の午後4時半に「閉園」した『理由』がさすが夢の国 front-row.jp/_ct/17226305 #スマートニュース 素敵。 日本の夢の国ではパワハラやら騒がれてるけども…世界のディズニー、こうあるのが理想だなぁ。

え ディズニーパワハラのドン引きなんだけど、もう行かない買わない。

「30歳以上のババァはいらねー」ディズニーでパワハラ? 元キャストが訴える「夢の国」の裏側 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「雨を吸ったコスチュームはより重くなり、より身体に負荷がかかったという。」 雨バするならちゃんとカッパ着せて!! やっぱり負担になってるんじゃん!!

元キャストだから言えるけど、ディズニーの従業員側なんて夢もへったくれもないよ。正直、自分の夢を切り売りしている感覚しかなかったし、今で言うパワハラなんて普通にあったし、従業員同士や先輩から後輩、教育相手へのエコ贔屓なんて当たり前だったからねー>RT

なんなのこのニュース。 僕は何度もディズニーリゾートに行ってますけど、 着ぐるみなんて一度も見たことないけど(´≝◞⊖◟≝`) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-…

「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」 ディズニーランドでキャラクター出演者として働く従業員に対しパワハラ、過重労働、労災隠し。 最低ですね。 「オリエンタルランド」の非道とたたかう裁判が明日、始まります。 @OlcUnion をフォローして応援しよう! bengo4.com/c_5/n_8833/

ディズニー着ぐるみ着て踊るんだからきついこと理解したうえでやってるんだと思ってた… むしろ中の人全員ムキムキなんだと思ってた 希望してないのにやらされたなら話は別だけど でもパワハラはどこでもあるんじゃない…? 私も受けてるよバイト先で

いつも思うんやけど ディズニーの従業員怖いよね いや、本当に楽しいならええねん やけどさ 今回見たくパワハラ受けて死んじまえまで言われても 職場に戻りたい ってのはさ もう何かしらの洗脳なんじゃないかと... ディズニー風に言うと 魔法にかけられてるんやないかと...

1 2