1. まとめトップ

【足の臭いケアのトレンドはこれだ】臭いに役立つ人気商品とは?

足の臭い、気にしていますか?自分では臭いがしなくとも、臭いがしている場合があります!足の臭いは日頃からのケアが大切です!ここではそんな足の臭いケアに役立つ人気商品についてご紹介いたします!

更新日: 2019年02月27日

6 お気に入り 6791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ashianaさん

気になる足の臭い…どうケアしていますか?

レインブーツで足ムレすぎてもう超くさいからフットミストしたけどやっぱりめちゃくちゃいいのでオススメ。トモズで800円くらい。これの何が良いって足のにおいが瞬時に消えることや良い香りもそうなんだけど、ストッキングの上からでもかけられるっていうところ☝️ pic.twitter.com/QlAF1Uv1Fi

足がくさいとめちゃくちゃ蚊に刺されるよね… 家を出る前に足の裏を石鹸でもって丹念に洗うと蚊に刺されにくくなるよ #ワンポイントぐんぐ

夏のニオイ対策! 足の裏は汗腺が集中して汗をかきやすく、匂いやすい 厚い角質が細菌のエサになってにおう 洗面器に40度くらいのお湯、ちょっとだけお酢をたらして、10〜15分両足をつけるだけで、雑菌増殖を防げます

足の臭いがきつくなる原因!

足の裏に汗をかく
足は背中の5~10倍の汗腺があり、1日約コップ1杯の汗をかきます。
ただし、汗自体は無臭です。

靴や靴下の中が蒸れる
汗によって履いている靴下や靴の中で足が蒸れた状態になります。

常在菌が増殖する
皮膚に存在している常在菌は外部刺激から皮膚を守るために必要な雑菌のこと。
しかし過剰な増殖は足の臭いの原因に。
常在菌は高温多湿の環境を好むため、蒸れた靴下や靴の中で増殖します。

常在菌が汗や角質を分解
常在菌が汗や皮脂、古い角質を養分にしてどんどん繁殖していきます。

足の臭いの原因物質が発生!
常在菌の排泄物によって、悪臭の元となる「イソ吉草酸」という物質を発生させます。
イソ吉草酸は納豆にも含まれる物質です。
足から納豆の臭いがするのはイヤですよね。

なぜクリームタイプが人気なのか?

臭いの発生源になる足裏や足指の間などに直接塗りつけることができるため、大きな効果が期待できるのがクリーム(ジェル)タイプです。患部に密着させるので、クリームの中に配合された有効成分もじっくり浸透します。

高い効果が期待でき、持ち運びが容易なのですが、気になった時にすぐに塗るといった使い方はしにくいですし、手が汚れるということも少しデメリットとなることは押さえておきましょう。

クリームは一度手にとってから塗り広げるため、指の間までしっかり塗ることができます。密着性も高く、朝塗れば1日中効果が続きます。
また、角質を柔らかくする成分や、肌を整える成分が同時配合されているものが多く、クリームタイプは美容面でもおすすめです。

しかしクリームタイプはどうしてもべたつきが気になりますよね。
しっかりと足に塗り込めば成分が浸透し、さほどベタつきは気にならなくなりますが、パウダー入りやオイル無添加のものを選ぶのも良いでしょう。

クリームタイプのデオドラントは、
・まんべんなく塗り広げられることで効果が続く
・角質ケアも可能なことから、足が臭わない環境がより整いやすい
ことからクリームタイプのデオドラントをおすすめします。

大活躍!人気の足の臭い消しクリーム!

◆ニャオワン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あえてメンソール(香りがスースーするやつです)を入れないことで、爽快感で誤魔化さない商品づくりになっています。
臭い対策にメンソールはとても良さそうですが、あの強い香りやその場しのぎの清涼感・爽快感には頼らない、本当の足専用クリームが「ニャオワン」なのです。

その品質の良さがあらわれているように、リピート率はビックリの96%以上!

クリームの中でもベタ付きがほとんど感じないジェルタイプを採用しているので、夏の暑い日や冬の靴下の中でも不快感なく使えます。

この手の商品は使用したことがなかったのですが、今回購入してみました。使用は入浴後と出勤前の1日2回の使用です。使用感はサラサラとしていて伸びがよく、500円玉くらいで両足を十分にカバーできます。ティーツリーの香りですが、塗るとわかりません。私はいつも満員電車に乗って通勤しており、この時期足の汗が結構でますが、汗は止まらないんですね。ちょっと少な目だったかな?オフィスはエアコンがありますので一定の温度に保たれているということもありますが、帰宅後に確認した際、臭いは気になりませんでした。この手のものは個人差があるといいますが、これくらいなら一度試してみてもいいのではないかと思います。

一度つかったら手放せなくなりました
以前はドラッグストアで買った安いスプレーをを使っていました。安いし、有名なメーカーだから「まぁ、いっか」という感じで。
最初は「面倒だなぁ」という部分もありましたが、スプレーよりクリームを使うとこんな変わるんだってことが分かりました。というかクサイ足のまま恥ずかしい思いをするくらいならニャオワン毎日塗りますよ(笑)

初めはオーバーな表現だなあ、と思ったのですが、実際に使ってみると本当に良かった!
足も肌の一部だからスキンケアしないとやっぱりダメですね!

◆QBデオドラントクリーム

デオドラントをいろいろ試しても、なかなか効果を実感できず、臭っているんじゃないかな、と不安になることはありませんか? QB薬用デオドラントシリーズは、10年以上の長きにわたり愛され続けているデオドラント商品。従来品も多くの方からリピート使用していただいていますが、さらにパワーアップを目指すべく、お客様の声を元に2018年新たにパワーアップしました。 QB薬用デオドラントクリームは、お肌にしっかり塗りこむことで臭いの原因となっている「雑菌」を毛穴の中からしっかり殺菌し、気になる臭いを防ぎます。

汗は多少かいたものの、1日中臭いが抑えられていました。何より、日に何度もケアをしたり、服の臭いを気にしたり…という回数が減ったことで、ストレスなく過ごすことができました。夏冬関係なく汗をかきやすい私ですが、汗をかいてもベトつく不快感も軽減されていた気がします。ロールオンやクリームタイプで汗と混ざると余計に臭いがきつくなる商品もこれまでにいくつかありましたが、QB薬用デオドラントクリームは全く臭いが気にならない!無香料なのでデオドラントスプレーの様に強い香りをきにすることもなくて嬉しいです。

10年近く利用しています。
私の場合、主に革靴を履いた後の匂い対策に購入しています。
足の指まわりのみ、入浴後1回の塗布で約一週間効果が持続します。
このクリームを使い始めてから靴を脱ぐことに抵抗感がなくなりました。

いくつか類似品や靴の消臭剤を試しましたが、効果を実感できたのはこの商品だけでした。

家族は脇対策に使用していますが、三日以上は効果が持続するそうです。

◆デオナチュレ

1 2