1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

車線変更アウト

黄色の実線は車線変更禁止、あるいは追い越しのためのはみ出し禁止。白の実線はそれらが禁止ではない。実用上は、白の線は踏んでもいいけど、黄色の線は踏んではいけない、と思っていればよいのでは @kinu_OtOnOchizu 黄色の実線と白の実線の意味の違いがいまいちわからないのですが

仕事で車移動中、車線変更を黄色い線の所でやったと言われ、減点1。同乗していた先輩も「見間違いだ」と必死に弁解してくれたが、叶わず6000円の罰金。自覚症状ナシでこれはキツい。明日の更新で《ゴールド免許》になるハズだったのだが……涙

そんなツイートしてたら、車全くいないからいいやーと思って黄色い線またいで車線変更したら、白バイに捕まるとゆー……減点1点+罰金6000円……泣きたい(T-T)

最近のドライバーって、オレンジ線は車線変更禁止だというのを知らないのかな?

黄色い線の上で車線変更したら白バイ飛んできて罰金5000円…死にたっ まじwhat a day! pic.twitter.com/I8z2C4Vlf7

実はこの前ちょっとやらかしてまして。 ドラレコではちゃんと映ってるけど、実際運転手目線だと左側で並走されるとまったくと言っていいほどミラーとかで確認出来ないからホントこういうのはやめてほしい pic.twitter.com/I0xZLyFtZe

@matyaru_ 黄色線だから既に車線変更禁止のところに入った上で割り込んでますね。 余計にタチが悪い。

ラジオで「黄色の線の上で車線変更してませんか?実はこれ、交通違反なんです!」ってさも豆知識のように言ってたんだけど、車校で習う基礎の基礎じゃないのか…? 「一般道を100キロで走ったら実は違反なんです!」って言っとるようなもんだろ…

@postit2oo2 @fnoji 多分1台目はずっと左の車線走っていて軽は黄色のラインの車線変更しちゃいけない場所で車線変更したので捕まったのだと……FF外から失礼しましたm(_ _)m

@postit2oo2 @4rTfF8WUWO9u8al 記憶違いだったら申し訳ないのですが、オレンジ(黄色)ラインのみは車線変更禁止で、オレンジラインの両サイドに白の途切れ途切れの線があれば車線変更可能だったような気がします。 免許とったのが10年前になるので細かな部分があやふやですが...

@ZerufaShadow @postit2oo2 @4rTfF8WUWO9u8al この白線の点線は、太目で斜めに切ってあるので、速度を落とさせるために地面に書いて速度を体感させる(?)ためのものですね。

@ZerufaShadow @postit2oo2 この両側にあるドットラインはオレンジのラインの強調やはみ出したら危ないという警告の表示です。 マブさんの仰っているものは高速なのど合流地点付近にある片側の破線では??

@ZerufaShadow @postit2oo2 @4rTfF8WUWO9u8al これはドットラインといって道幅を狭く感じさせ、速度を落とさせる「視角効果」を狙ったもの。規制表示ではないのでご注意ください(自動車教習経験者より)

@ZerufaShadow 黄色線の片側に白の破線の場合、白の破線側からの車線変更(追い越し)のみ可能ですね。「両サイド」ではないです。

@fnoji すみません。私、免許持ってなくて、道路交通法詳しくないんですけど、これってどういう違反?なんですか?

@yaes15p 白い車が乗り越えた「黄色の線」(実際はオレンジに近いのですが)が引いてある場所は、車線変更禁止なんですよ。合流地点だったり車の流れを制限したいところに書いてある事が多いですね。細かいことですが、これも立派な違反となります。

@nekojita800 説明ありがとうございます。最初に通った赤黒?の車は普通に走れたのに、車線変更した白い車がいないと思ってた警察?に止められたから見本みたいな違反って言われてるんですね!納得できました!

@5_youk @A5669ki オレンジラインは緊急時(救急車 、パトカー)以外は決して車線変更してはいけないラインです

交差点ルール

@eEuKw6CK1yJw8UJ @93_7110 交差点から30m以内付近では「進路変更」はするなと教習所で教わりますが、後続車の妨げにならない限り、直ちに違反にならないんですよね。 ⬆︎納得いかない そこまで警察が把握してるかな?

知らない人多いけど交差点やその30m手前での車線変更は可能。 追い越しはダメ。 交差点内で車線変更してすぐに前走車の前に出た場合も同等になるって聞いたことがある。 あ、黄色線はもちろんダメよ

交差点とその手前30m以内は追い越しを禁止してる。 ただし進路変更自体は禁止していない。進路変更が禁止になるのは車両通行帯の境界線が黄色の場合。 左折の方法も30m以内とは定義されていない。 あくまでも「あらかじめ出来るだけ道路の左側に寄る」とされているだけ。 もう少し勉強しなおそう。 twitter.com/eeukw6ck1yjw8u…

@iWBwOr4GEQl8jzD 確かにそうですよね。「交差点30m手前で進路変更を済ませておく、その3秒前に方向指示器を出して安全確認」というのをいつのまにか「30m手前で方向指示器」と誤認してました。復習です

1 2