1. まとめトップ

もしかしてレズビアンかも……?悩んだ時に判断の基準にしたいサイン

「私ってレズビアンなのかな?」となんとなく感じる瞬間があるものの、判断材料に乏しく悶々とした日々を送っている。そんな自分のセクシャリティに悩む女性へ、レズビアンかどうかの見定めに役立つ指標を挙げてみました!

更新日: 2018年11月15日

3 お気に入り 9070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

もしかしてレズビアンかも……?悩んだ時に判断の基準にしたいサイン

ジェンダーやセクシャリティをラベリングするのはいかがなものかという声もありますが、自分の中でアイデンティティが定まらないと、どうにもこうにも動けない時ってありますよね。自分はレズビアンなんだ!と知ることで、広がる世界もあるはずです。まずは普段の自分の行動を振り返りながら、以下の項目に当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

1. 美しいと感じる女性が男性と仲良くしていると嫉妬する

なんとなく興味を惹く女性が、他の男性と話したり仲良くしたりするのを見ると嫉妬心がわいてしまう……という人はレズビアンの可能性があります。


ポイントは男性に対して嫉妬するということ。無意識に自分のライバルは男性だと感じ取っているんです。最初からレズビアンという自覚があり、レズビアンコミュニティに浸透していたら、ライバルは他のレズビアン女性かもしれませんが、そうでない環境下の場合、嫉妬の対象は男性となるでしょう!

2. レズビアンの映画や番組に興味がある

レズビアンについて調べたくなったり詳しく知りたいと思うのは、セクシャリティに悩んでいる時なら自然なことです。ただし、レズビアンがテーマとなった映画や番組、特に恋を描いている作品を頻繁に楽しんでいるとなると話は別です。レズビアンキャラに感情移入し、共感しながら見ている、あるいは私もこうなったらいいのになと願望を抱きながら見ているという場合は、レズビアンである可能性がグッと高まります。また、ポルノを見るなら迷わずレズビアンが出ている作品をチョイスする!という人も同様です。

3. 妄想相手が男性ではなく女性

誰しもが、自分の恋愛を妄想したことがあると思います。そのお相手が芸能人、なんて時もありますよね。それは男性ですか?それとも女性ですか?


妄想は願望が具現化されたものです。もしふとした瞬間に女性のことを考えているのなら、心の奥底が「恋愛対象は女性だよ」と知らせてくれているのかもしれませんね。

4. 結婚願望がない

日本では結婚は、男性と女性がするものです。なので男性に興味がない、女性が好きいうレズの人は男性と結婚している姿が想像できず、結婚願望がないのが特徴です。

5. 長い間恋人がいない、短期間で終わる

レズは恋愛対象が女性なので、まず男性を好きになることがありません。たとえ男性から告白されても付き合おうと思えません。

試しに男性と付き合ってみても本当の恋愛対象は女性なので、長続きしないことが多いのです。

6. あなたが惹かれる男性とデートして、手をつないだり、キスしたりすることを想像してみて、一番最初に何を感じる?

想像してみて、楽しそう!とか、ロマンチック!とあなたが思ったなら、バイセクシュアルの可能性はあるけど、レズビアンではないかもしれないわね。

 想像してみて、イヤだなとか、何か違和感があると感じた場合、もしかしたら男性が恋愛対象ではないサインかもしれないわね。

1