1. まとめトップ

【お隣さん】歴史問題・隣国との向き合い方【アジア】

慰安婦?徴用工?竹島?独島?朝鮮半島?韓半島?半日?泥沼化?好きなアイドルが原爆Tシャツを着ていた?メディアには刺激的な言葉が溢れています。中庸でありたい、真実を知りたい人へ

更新日: 2019年05月08日

0 お気に入り 41 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私は日本人です。あくまで個人の見解です

18782dayoさん

慰安婦?徴用工?竹島?独島?朝鮮半島?韓半島?半日?泥沼化?好きなアイドルが原爆Tシャツを着ていた?メディアは刺激的な言葉だらけ。完全には無理だけど、可能な限り偏見を持ちたくない、真実を知りたい
中国や韓国、台湾、香港、アジアの国々について考えていること

大前提・持っている常識が違う

事実である として教えられてきたことが、まず違う。
何を善とし、何を悪とするかという価値観も違う。
それを認識しつつ会話することが大切だと感じた。話してみて。

1つの国で 1つの言葉で生きているだけでは 真実には辿り着けない

意見がぶつかることがあったとき、「もし自分が 相手と同じ環境に生まれ育っていたら、相手と同じ価値観を考えを持っていたかもしれない」と考えるようにした。新聞全紙読むように勧められた。しんどい。

100%理解し合えると思わない

夫婦だって、親子だって、100%分かり合えることってそうないと思う。
適度に楽観的に。70-80%分かり合えたら上出来。

メディアには傾向があることを 認識する

出来れば、中国本土、韓国、香港、台湾などで数年ずつ暮らしたい。理解したい。
言葉を覚えて現地の資料を読みたい。
それが難しくても、とりあえず、新聞社やテレビ局によって、報道に傾向があることは忘れないようにしよって思った。

1