1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

海外で人気のメンバーも…AKB48の卒業発表が止まらない!

2018年秋以降のAKB48卒業発表&活動辞退メンバー(元JKT48野澤玲奈、竹内美宥、藤田奈那、大川莉央、AKB48研究生:梅本和泉、庄司なぎさ、神山莉穂)をまとめ。

更新日: 2018年11月16日

6 お気に入り 25129 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●JKT48でも活躍した「野澤玲奈」が卒業発表

AKB48チームKの野澤玲奈が、2019年5月にグループを卒業することをYouTubeで配信された「野澤玲奈のNOZAWORLD Traveler」の中で発表した。

野沢は家族の都合でインドネシア・ジャカルタに住んでおり、11年にJKT48に加入した。14年にAKB48へ完全移籍した、48グループ史上初の逆輸入メンバーとなった。英語、インドネシア語を話すトライリンガルで、海外にもファンが多い。

卒業時期は発表されていないが、最後の握手会は21歳の誕生日を迎える来年5月6日という。「最後の1日までAKB人生をかみしめていきたい」と語った。

卒業発表させていただきました。 最後の握手会は2019年の5月6日になります。 卒業公演に関しては、まだ未定ですが、2019年の始めの方になるかと思います。 最後までよろしくお願いします! pic.twitter.com/FLo3t2Lf6d

●韓国で人気の「竹内美宥」が卒業発表

AKB48の9期生オーディションで横山由依(AKB48グループ総監督)らと共に合格してグループに加入した。

竹内美宥が「AKB48」卒業を発表することで韓国活動の可能性が提起されている。竹内美宥は「PRODUCE 48」を通して、愛らしい魅力と反転の歌の実力で人気を博した。

北海道の方も!遠くから来てくださった方も!한국뮤캣들도!来てくれてありがとう〜!!皆さんの応援パワーで明日も元気にやれそうです! 気をつけて帰ってください☻ 조심히 들어가세요☻ #AKB48全国握手会 pic.twitter.com/vIUN5OkJVS

●じゃんけん大会優勝者「藤田奈那」が卒業発表

AKB48の藤田奈那(21)が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたチームK『RESET』公演でグループからの卒業を発表した。

藤田は「必死に頑張って自分の夢を叶えたいですし、大好きなメンバーたちに次の道を示せるような人になりたいです」「AKB48を卒業してからもわたしは舞台に立ち続けますし、みなさんとお会いできる機会を必ずつくると約束します」と宣言した。

おしらせ! 卒業公演の日程が決まりました 自分の口でお伝えしたいので、 明日(16日)20:00頃〜 showroom配信します! 見てね☺️ showroom-live.com/48_Nana_Fujita

●チーム4「大川莉央」が卒業発表

AKB48大川莉央 2018年10月4日、AKB48劇場 村山チーム4「手をつなぎながら」公演にて、卒業を発表。

12月3日、AKB48劇場で卒業公演が行われる(AKB48としての活動を終了)。

卒業イベント!おわりました!! 来てくださった方、配信見てくださった方ありがとうございました 歌も企画も楽しすぎた!素敵な思い出が出来ました☺️ 出演してくれたメンバーも皆さん本当にありがとうございます好きだ〜〜 卒業公演は12/3に決定しました。 最後まで宜しくお願いします✨ pic.twitter.com/bBBdHneh2A

●研究生「梅本和泉」が活動辞退

チームB研究生の梅本和泉より活動辞退の申し入れがあり、これを受理しましたことをファンの皆様にご報告させて頂きます。

最後の活動は2018年11月25日の「センチメンタルトレイン」劇場盤大握手会となります。

1 2