1. まとめトップ
  2. おもしろ

産んでから…みんなの『子供の成長につれて考えた事』が興味深い

Twitterで見かけた様々な「出産」「育児」「子供の成長」に伴う親の心境や気持ちの変化などをまとめました。経験者なら思わず共感しそうになるものから、ハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年12月04日

91 お気に入り 144833 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆子供産んでから…

子供産んでから自分の子じゃない他人の子の昔の映像とかみて「おいおいおい、今やこんなに一人前になってるんだぞ??信じられるかよ…よくここまで元気に育ったものよ…」とか思って泣けてくるから驚くな。(保育園で頑張るチビ達のビデオをみた。

◆子どもをもつとね…

なんでもとにかく褒めてくれる長男3歳と、「じょうず~!」という言葉を聞くと条件反射でパチパチ拍手をする次男(生後11ヶ月)のおかげで、トイレに腰かけただけで「じょうずね~!」「(拍手)」とめちゃくちゃ気分をあげてもらえるので今日も一日生きます

なぜトイレに腰かけるその瞬間を子どもたちが見ているのか…?子どもをもつとね、トイレのドアはエブリタイムフリーアクセスになるんだよ…後追い激しくて……

@u_mi__u_shi 息子さんたち、とってもカワイイですね(。>∀<。) トイレのドアの件、よく分かります‼︎ 私も娘にドアを開けられたまま、いつもの流れ〜と思って座っていたら、旦那に目撃されて「勘弁してよ〜」って言われてハッとした経験あります笑

私が子供を産んで失ったものは「トイレのドアを閉める習慣」です。

◆気付きました

実家の時はペットボトルのお茶(2ℓ)を買う人の事を贅沢だと思っていたのですが、子持ちになって毎日毎日毎日麦茶を作る生活に嫌気がさしペットボトルお茶に変えたら凄く快適だと気付きました。 母に毎日お茶作ってくれてありがとうって今更言ったら驚いてた。家族全員お礼を言うべき労働だよ。

実家用に生茶箱買いしてきた。 ペットボトルのお茶は贅沢じゃなかった。何十円何百円わが家が安くお茶を飲めていたのは母の労働のおかげだ…。 子供の頃は大した家事じゃないと思ってたと思う。 自分でやってみてあんなに頻度が多く面倒くさく家族が当たり前に思う家事はないね。

@petithappy1024 お茶って当たり前にあるけどあれをずっと維持するのって実は大変なんですよね…。 ちょっとだけ残って次作ってない状態がすごく嫌です。 感謝されないと辛いですよね

◆今はあれで良かったなと思う

息子が小さい頃は部屋がいつもぐちゃぐちゃだった。 息子の描いた絵だらけの壁。 おもちゃや部品が散らばって何が何だかわからない床。シールだらけの棚。 おしゃれと全く無縁の家。 今はあれで良かったなと思う。息子の好きな物だらけの家だった。大人じゃなくて子供中心の、子育ての為の家だった。

息子は私が着せたい服じゃなくて、黄色いシャツに赤いズボン、星柄やら虹柄やらすごい格好をしたがった。めちゃめちゃダサかった。恥ずかしかった。でもそれで良かったと今は笑って思い出せる。 私の思い通りにしなくて良かった。思い通りになってくれない息子で良かった。子供には子供の世界がある。

息子と一緒に、子供の世界で何年か過ごしたことが今は宝物のように思える。もう息子は雪遊びもしないし、ブロックを床に散らばしたりもしないし、虹みたいな服装もしない。あの頃、大人中心の暮らしをしなくて本当に良かった。いや出来なかっただけだが、それだけは後悔が無い。

@mi_e_ta_1 過ぎてしまったから言えることかもしれませんが「片付けたい~!」とイライラしながらも、片付ける暇もなく、ひたすら息子に付き合ってブロックしたりトミカで遊んだりしたのが宝物みたいな思い出になりました。片付けより遊びを取って良かったです。

◆お返しの気持ちなんだよ

お出かけ直前にSuicaがないと慌て出した娘に「落ち着いて前に使った鞄を見たり、ベッドの隙間を探してごらん」と話したら、意外と早く見つかってぎりぎりで予定に間に合った。「お母さん、いつも怒らないで冷静に言ってくれてありがとう」と言われたけど、それは娘が小さい時に

私が忘れ物やなくし物した時に慌てる私と一緒に探してくれたり「お母さんゆっくりで大丈夫だよ〜」と言ってくれて、こういう時に優しくしてもらうのはなんてありがたいんだろう、自分もこうなりたい、と常々思っているから、お返しの気持ちなんだよ。

◆割とそういうことなんやろなぁと思う

夜、妻に別室で休んでもらうようになってしばらく経つけど、 朝から「はぁああぁムスメかわいぃーーひとにお世話されてるムスメ最高ぉーー孫みたいーー(?」とお喜びなさってるので、割とそういうことなんやろなぁと思う。 適度な距離感と責任感からの解放はとても大事。

1 2 3