1. まとめトップ

誰もが毎日やっている「都心まで1時間通勤」は実は大旅行だった!?データで気づく衝撃の事実

4000万人が暮らし、世界一の大都市でもある東京首都圏。多くの人々は郊外のベッドタウン住宅街に住んで都心に通勤しているのだが、この「都心まで1時間通勤」は実は大旅行だ

更新日: 2018年11月16日

2 お気に入り 3519 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1時間通勤の驚異的な移動量について、当たり前すぎて気づかない人が多いかもしれないのでまとめてみました

gudachanさん

▼▼東京駅まで約1時間のJR沿線、もし下り列車に1時間乗れば…

中央線

多摩地区有数のベッドタウン八王子市内にあり、多くの人が都心に通勤。山梨方面からの中距離電車と、都内からの通勤電車の運航形態の境で、それぞれの始発・終着駅になっている

JR東京駅よりJR中央線「中央特快」約1時間でJR中央線高尾駅

高尾山を越え、神奈川県の旧相模湖・藤野町を抜けて山梨県に入り、上野原市、大月市と経て、甲州市内に到達する。山を抜ければ甲府市まですぐだ

甲斐大和駅(かいやまとえき)は、山梨県甲州市大和町初鹿野にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の駅である。

東海道線

平塚市が人気である理由の1つとして、都心へのアクセスの良さも挙げられます。湘南新宿ラインに乗れば新宿まで約1時間。しかも始発駅のため、座って通勤・通学することができます。

小田原・熱海を越え、丹那トンネルを抜けた先にある沼津市に至る。漁港や千本浜で有名だ

静岡県東部の市。駿河湾に面する。もと水野氏の城下町で、東海道の宿場町として発展。水産加工業・金属機械工業・近郊農業が盛ん。千本浜公園がある。

東北本線

栗橋駅は埼玉県久喜市に位置しており、JR宇都宮線、東武日光線が乗り入れている駅です。東京駅から約1時間のところに位置しているため都心部へのアクセスもしやすいです。

宇都宮市(うつのみやし)は、栃木県の中部に位置する市で、同県の県庁所在地である。

▼▼この1時間の移動がもし新幹線だったら…

東海道新幹線だったら静岡に行けてしまう

所要1時間移動は新幹線だったら東京駅から静岡駅までとほぼ同じ。さらに静岡から1時間で名古屋だ

ひかり号が停車します。 名古屋や東京への所要時間は、ひかり号利用で約1時間ほどです。 どちらの都市へも行きやすいのが静岡の魅力だと思います。

東北新幹線だったら宇都宮に行けてしまう

東北新幹線は、東京、上野の両駅から多発しており、「やまびこ」「なすの」「つばさ」のほとんどの列車が停車するので便利です。ただし、「はやぶさ」「はやて」「こまち」の全列車と「やまびこ」「つばさ」の一部列車は停車しないのでご注意ください。

上越新幹線だったら高崎に行けてしまう

上野東京ラインや湘南新宿ラインが直通する高崎線の終点でもある。新幹線は同駅を境に、新潟駅方面に北上する上越新幹線と、西に長野県から石川県に向かう北陸新幹線に分岐する

JR東京駅から高崎駅まで
上越・北陸新幹線にて所用時間約1時間。(注)高崎に止まらない列車がありますので注意。

▼▼この1時間の移動がもし飛行機だったら…

なんと八丈島まで行けてしまう

小笠原諸島などと並ぶ人気の常夏の島。まさかここまで行くのと同じ時間になるとは・・・

東京都には伊豆諸島や小笠原諸島と、多くの島があります。
その中のひとつ、羽田空港から1時間ほどの場所に位置する八丈島は、年間平均気温が18度ほどの常春の島。それでも、3月にはフリージアが一斉に咲き、春の訪れを感じさせてくれます。

1