1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

サウジ皇太子が関与?!…カショギ氏殺害事件で新たに分かったこと

サウジアラビア人の著名なジャーナリストのジャマル・カショギ氏がイスタンブールのサウジ総領事館で殺害された事件でCIAはサウジのムハンマド皇太子が命令しと断定したことが分かりました。

更新日: 2018年11月17日

8 お気に入り 25767 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・カショギ氏殺害事件とは?

サウジアラビア人の著名なジャーナリストのジャマル・カショギ氏がイスタンブールのサウジ総領事館で殺害された事件

カショギ氏は10月、トルコ・イスタンブールのサウジ総領事館を訪れたのを最後に行方不明となった。

捜査情報がメディアに漏れ、隠しだてが困難になると「不慮の死」を取り繕い、サウジ人18人を拘束して苦し紛れの幕引きに走った。

・その後サウジのムハンマド皇太子による殺害を有名メディアが次々と報道した

サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏の殺害事件で、米中央情報局(CIA)がサウジのムハンマド皇太子の命令と断定したことが分かった。

米紙ワシントン・ポストも同日、事情に詳しい関係者の話として、皇太子の命令と報じた。

米情報機関は皇太子が関与したとの見方を強めていたが、結論が伝えられたのは初めて。

・この報道に対する反応

サウジ皇太子がカショギ氏の殺害を指示とか 衝撃的な上に野蛮な国柄だということを再認識してしまう・・・

昨日だか一昨日だかにカショギ氏殺害で5人の処刑が決まったとか書いてあった気がするんだけど、その中に皇太子も含まれてたってことかな?

個人的にサウジアラビアのムハンマド皇太子はハンサムでチャレンジングで好感をもってましたがカショギ記者殺害の黒幕がこの人だったとは…いい人そうだったのにひとは見かけによらないですね

当たり前だけどサウジ皇太子が カショギ氏の殺害を指示したってのが結論付けられたことで (結論のリーク自体はかなりキナくさい臭いしかしないが) トランプはどうするのかなあっていう

・CIAが複数の情報源を調査してこの結論に至ったという

CIAは複数の情報源を調査してこの結論に至っており、米当局者はCIAの分析に自信を持っているという。

・一体何が起こったのか

CIAの捜査結果によると、サウジ工作員15人が政府の航空機でトルコ・イスタンブール入りし、サウジ総領事館でカショギ氏を暗殺した。

同紙によると、CIAが入手した情報では、皇太子の指示を受けた弟のハリド駐米大使がカショギ氏に電話。

トルコのイスタンブールのサウジ総領事館に出向き、結婚の手続きに必要な書類を取りに行くよう勧めたという。

ニューヨーク・タイムズ紙電子版によると、CIAは皇太子の通話を傍受。カショギ氏をサウジにおびき出そうとする内容だったという。

・一方でサウジ政府は関与を否定

サウジ政府は、殺害事件へのムハンマド皇太子の関与を否定している。

1 2