1. まとめトップ

これ覚えてる?初代ポケモン赤緑のあるあるまとめ

『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ』(ピカブイ)発売に合わせて、初代ポケモンを懐かしむ人が続出。プレイした人は絶対懐かしいであろう、「あるある」をまとめてみました。

更新日: 2018年11月19日

2 お気に入り 34489 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nrbchさん

1996年、全てはここから始まった

1996年に発売されたポケモン赤・緑。当時大ハマりしていた人にしか分からないあるあるをまとめてみました。

①最初にヒトカゲを選ぶと序盤で積む

オーキド博士からもらう3匹のポケモン。その中でほのおタイプのヒトカゲを選んでしまうと、序盤のニビジム(いわタイプ)、ハナダジム(みずタイプ)が苦手なタイプにあたるため、かなりの苦戦を強いられることになります。そうとは知らずに選んでしまった人も多いのでは?

俺の人生どこから間違っとたんやろって考えたらポケモンの選択モンスターをヒトカゲを選んだとこからや…

初代のニビジムはなんであんなにヒトカゲ選んだ人に対して厳しいことになったんだろうね… ポッポのすなかけとか駆使して頑張って勝ったけど。

②イワヤマトンネルをフラッシュなしで突破

たまにいるのがこのタイプ。「わざマシンを取りに行くのがめんどくさい」「なんとなく突破できそうだから」という理由で真っ暗なイワヤマトンネルに入っていく人もいるようです。

イワヤマトンネルをフラッシュなしで通り抜けられるくらいやりこみました どうもGB赤世代です

フラッシュ無しイワヤマトンネルを敢行したことみんなあるよなぁ?

初代ポケモンあるある~ フラッシュ取りに行くのめんどくさいから イワヤマトンネルを暗いまま突き進む

③「いあいぎり」をうっかり覚えさせちゃってイライラ

なんとなく覚えさせたひでんわざ「いあいぎり」。しかし、フィールドでの使いどころはそこまで多くないため、冒険が進むにつれて邪魔もの扱いされがち。特に最初の三匹のうち、フシギダネとヒトカゲに覚えさせちゃった人はかなり後悔したのでは?

フシギソウ レベル30 最近まで技に恵まれず。ラッタに大いに遅れをとっていたフシギソウ君ですが… はっぱカッターを覚えた彼にもう敵はいません。初代は威力凄いし急所にはバンバン当たるし… マジでチート技なんだけどこれ! …いあいぎりの存在が憎いw pic.twitter.com/6LSujpsaju

……リザードンにいあいぎり覚えさせてて…消せない……

フシギバナのテンプレは •はっぱカッター •ねむりごな •はかいこうせん •いあいぎり←消せない だろ

初代ポケモンあるあると言えば「いあいぎり覚えてるフシギバナ(最後まで使う)」

④そだてやさんの崖を勢い余って駆け下りちゃう

ハナダシティの南側にあるそだてやさん。崖(段差)と草むらを駆け下りた先にあるのですが、ぴょんぴょん降りるのが気持ち良すぎてそだてやさんも通過。あえなく1番上までやりなおし…みたいなこともあるある。

初代の育て屋って 段差越えないといけないし その途中草むらあるし 自転車で勢いつけすぎて行き過ぎると段差で戻れないし 考えられる最悪の立地ですよね

あの崖はね、ほんと、通り過ぎてやりなおしになるよね(育て屋)

⑤シオンタウンのBGMが怖くて自転車乗っちゃう

一度聴いたら忘れられない町のBGMといえばシオンタウン。なんとなく怖くなってシオンタウンに入った直後に自転車に乗り、軽快なBGMに変えていたという人がちらほら。自転車に乗らずとも、ポケモンセンターに駆け込んだり、なるべく早く町を抜けたりするなどした人も。

#一部界隈のみに恐怖を与える画像 ポケモン初代のシオンタウン …この画像を見ただけであの音楽が聞こえてくる((((;゚Д゚))))))) pic.twitter.com/m9eSII2Rok

シオンタウンBGM怖いから音消してやったりすぐ自転車乗ったりしてたな

シオンタウンはトラウマになってる友達が多くて、自転車で音楽を上書きする人と、そもそも行かない派がいた。

1 2 3