1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

まるで地下のテーマパークみたい♪美し過ぎる世界のメトロステーション!

美術館や宮殿のような世界のメトロステーション!

更新日: 2018年11月18日

50 お気に入り 25538 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

◇美麗島駅 「台湾」世界最大級のステンドグラスアート

アメリカのトラベルサイトで2012年「世界で最も美しい地下鉄の駅」2位に、そして2014年アメリカの人気旅行雑誌CNNトラベルで、アジア一位に輝いた

ステンドグラスは4年半もの歳月をかけ制作され、サイズは直径30mもありステンドグラスアートとしては世界最大級の規模だそうです。

2015年から光のショーが行われるようになり、更に楽しみが倍増。一日3回行われる光のショーでは、直径30メートル、面積660平方メートルという世界最大のステンドグラスアートの色が幻想的に変わります。

天井はガラスでカラフルに装飾されていて、ずっと見ていたいほど素敵です。

構内中央に2本の支柱と4500枚のステンドグラスで彩られた「光之穹頂(光のドーム)」があり美しさは圧巻。

◇ストックホルム 「スウェーデン」の地下鉄駅は世界一長い美術館

「世界一長い美術館」と称されている、ストックホルムの地下鉄。100ある駅のうち90以上の駅が、150人を超えるアーティストによってアートな空間につくりあげられています。

まるで異世界の洞窟のような、テーマパークのアトラクションのようでもある地下鉄駅は、ストックホルム観光でぜひ見学したいスポットのひとつ。

ホームに向かうまでの通路にまでアートを楽しむことができるので、気に入った駅に着いたら、降りて駅の中を探索するのも楽しいかもしれませんね。

美しいモスクワの地下鉄とは違い、ストックホルムの地下鉄アートは、モダンでユニークなのが特徴です。

これらの駅は異なる時期に建設され、改装されたので、過去60年間の様々なアートのスタイルの違いを見る事ができます。

◇Toledo駅 「イタリア」異世界に迷い込んだかのような

全面のモザイクアートが美しすぎて、異世界に迷い込んだかのような気分になります。

ナポリには3本の地下鉄路線が走っていますが、最近美しいと評判なのが1号線です。術家や建築家によってデザインされ、とってもアーティスティックです。

ナポリのLINEA1、TOLEDO駅の構内。 ここの天井の窪みは地上と繋がってて覗くと空が見えるんだけど、出来たばっかりの頃は、見上げるとよく子供が覗いてたらしいw 透明の蓋があるから落ちないけどな。 pic.twitter.com/4D5dJxyKbR

世界で最も美しい地下鉄と評判で、頻繁に紹介されている駅。2012年9月17日に開業しました。

スペインのデザイナー「オスカー・トゥスケッツ・ブランカ(oscar tusquets blanca)」がデザインして、カタルーニャ(カタロニア)の建築家によって建造されました。

◇コムソモーリスカヤ駅 「ロシア」まるで宮殿に迷い込んだよう

ロシアの首都・モスクワ。その地下深くに広がる、まるで宮殿のように美しい世界が、ソ連時代に建設されたモスクワ地下鉄です。

1 2