1. まとめトップ
  2. おもしろ

本当にこれは使える…Twitterで見つけた「育児アイデア」が役立つ!

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「育児アイデア」をまとめてみました!

更新日: 2018年11月18日

150 お気に入り 126524 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「育児アイデア」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「育児アイデア」をまとめてみました!

○トイレに行くのを渋る娘に

トイレに行くのを渋る娘 「トイレ行っておいで」 「え〜出ないもん行かない」 「おしっこ何秒出たかママ当てるね!」 「行ってくる!」 これ必ず出るし 高確率でトイレ行ってくれる 「何秒だったでしょ?!」 「うーん2秒かな?」 「残念でした5秒です!」 「そんな出たの凄い!」 娘ドヤ顔母満足

@mamasinfo30 すごい!なるほど〜!毎日、出かける前にトイレ行くの渋られるので、やってみます!

@mamasinfo30 何それ? そのアプローチ初めて聞きました!自宅だとトイレ行き渋る息子にも使ってみていいですか?( ´∀`)

@mamasinfo30 本当にトイレ行きたい時ならいいんですけど、尿意が全くないときにトイレに行って出すのは膀胱炎、頻尿、残尿感の原因になるのでお気を付けください、、 わたしは保育園時代、頻尿と残尿感に悩まされました

○ご飯のチケット

子どもに「ご飯だよ〜」と言っても乗り気でない時、紙の切れ端でも何でも良いので、その日のメニューをサッと書いて「ご飯のチケットです!これを渡すとご飯が出てきます!」なんて言うと、びっくりするほど喜んで椅子に座ってくれる。困った際はお試しあれ。

@_HappyBoy @mmxtas 我が家はお品書きを筆ペンで書いてお店屋さんゴッコしてます。料理もいつもと違った盛り付けして出すので外食気分で楽しいですよ

@_HappyBoy このツイートを見て、早速、レゴ遊びに夢中になってなかなかお風呂に入らない2歳の娘に試しました!「お風呂屋さんが来ましたよ〜!お風呂券のある人集まって下さい〜!」と言うと、券を高く掲げて「はーい!!!!」とニコニコ笑顔で来てくれました(^^)ありがとうございます!

@_HappyBoy 86歳・認知症の父にリハビリ受けさせるために、作業療法士さんが内容を紙に書いて 「Hさん、きょうのご予定はこうなっています」 と見せたところ 「おぅ、そうか」 となって一ヶ月で寝たきりから車椅子自走に。仕事の話しかしない、と看護師さんが言ったのがヒントになったそう。似てますね。

○ツイッターで得た知識とレンジに感謝

もやし袋ごとチンしてもやしの成長を止める知識を得てから買ってきたら即袋開けてレンジにかけて粗熱取れたら野菜室に何食わぬ顔して入れる 夫が「もやしシャキシャキしてて美味いね」と褒めてくれる ツイッターで得た知識とレンジに感謝

@tk_e こんばんは!初めまして! 突然すみません。主婦をしている者ですが、いつも食材で買ったもやしが早くいたんでしまい困っていました。 このツイートみてやってみたいと思ったんですが、レンジの何wで何分くらい温めればいいでしょうか?

@owlpainty リプありがとうございます。うちのやり方は適当すぎるので、こちらのURLを参考にどうぞ。 もう捨てない!もやしが3倍長持ちする保存方法まとめ|UpIn[アップイン] upin.jp/3900

○娘専用の「備蓄ボックス」

我が家には0歳の娘がいます。そこでベビーフード・赤ちゃん用麦茶・オムツを入れた娘専用の「備蓄ボックス」を作って、災害に備えています。備蓄数も分かりやすく、いざという時の持ち運びにも便利です。気分的にも安心できると思います。小さな子供がいる方は、作ってみてはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/6qiQDQTzSg

@MPD_bousai 私も1つはペット用に備蓄ボックス作ってます。 ペットが避難所で迷惑かけやすく、支援では入手が困難なのでペット用も大事ですよね。 人用のは、 在庫の管理・補充と交換が起こりやすいので、開けやすさは本当に大事ですね。 最初は、ただの段ボールにいれて苦労してました・・・

@MPD_bousai オムツはジップロックのような保存袋に入れるのもおすすめです。 水や汚れに強く、空気を押し出しながら閉じることで簡易的な圧縮袋のようになるので、入る枚数も増えて便利ですよ!

@MPD_bousai 隅っこに、スティックシュガーを。 有っては成らない食料不足の時に、水や炭酸水に溶かして飲めば、少しは助かるかも。 砂糖は保存が良ければ、長持ちする。 登山等に、少々。 遭難時には、ノンシュガーやノンカロリーの砂糖もどきは役に立たない。

@MPD_bousai 使い捨百均ビニール手袋を使えば、お尻拭き時に手をしっかり洗わず済みます。夜中寝室でのオムツ替え即授乳もスムーズに。使用面に触れず内側へひっくり返す事が重要ですが慣れたらスムーズに出来ますよ。

○おむつの袋を真ん中から切る

おむつの袋を真ん中から切ると、保存も取り出しも便利っていうの、もっと広まっていいと思う。 私は妊娠中に知って、ずっとこの切り方だよ。 pic.twitter.com/BvIfcNsdnC

1 2 3