1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イモトがイッテQ!「ぜひ見てちょ」…番組冒頭で謝罪テロップを表示

日テレ社長の謝罪&発表以来、初めての『世界の果てまでイッテQ!』放送に注目が集まっています。イモトアヤコがSNSでイッテQ「珍獣ハンターイモト ワールドシリーズinガーナ」を告知して反響。

更新日: 2018年11月18日

9 お気に入り 89838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●日テレの看板バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。

●宮川大輔の祭り企画コーナー

5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で橋に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う祭りだと紹介している。

●週刊文春の報道で「イッテQ」のヤラセ問題が発覚!

15日発売の週刊文春では、「イッテQ!」手越祐也 カリフラワー「祭り」にもデッチ上げと報道

週刊文春は、現地で取材し「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことがない」「日本側が障害物などを含めたセットを考えた」などの証言を紹介していた。

ラオス情報文化観光省の関係者は、「“祭り”を紹介する企画だと事前に知っていたら、許可は出さなかった。なぜなら、このイベントは本当の祭りではないからだ」とコメント。

イッテQの「橋祭りやらせ疑惑」の件、演出で少し盛ってるだけかと思ったら「そもそも橋祭りなんてなかった」とか「別の祭りの隣で勝手にやっただけ」とか完全にアウトな感じで、さらに「ラオス政府が正式に抗議してきて国際問題に発展しそう」とか相当ヤバい状況になってきてるなコレ pic.twitter.com/SZQk9xQ6hT

15日の同誌でも昨年2月12日に放送されたタイでの「カリフラワー祭り」もやらせだったと報道。

●日本テレビ社長が定例会見で謝罪、祭り企画の休止を発表した

「祭り」企画休止、イッテQ疑惑で大久保社長謝罪 news.nicovideo.jp/watch/nw4197563 日本テレビの大久保好男社長は15日、「視聴者に疑念や心配をおかけする事態となり申し訳ない」と謝罪し、問題となった祭り企画は当面休止すると発表した。今回の問題について調査を始めており、いずれ発表するとしている。 pic.twitter.com/eofOYWoGYD

日本テレビの大久保好男社長が15日、都内で、自身が会長を兼務する日本民間放送連盟(民放連)の定例会長会見に出席。

「世界の果てまでイッテQ!」でやらせ疑惑が指摘されている問題で、日本テレビの大久保好男社長は15日、「視聴者に疑念や心配をおかけする事態となり申し訳ない」と謝罪し、問題となった祭り企画は当面休止すると発表した。

「橋祭り」以外の他のお祭りの企画について、どうだったのかは調査中とした。

イッテQ "でっち上げ"巡り日テレ社長が謝罪 日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」やらせ疑惑報道を受け、大久保好男社長が謝罪。 祭り企画は当面休止すると話した。 15日発売の週刊文春で、ラオスに続き「タイのカリフラワー祭り」についても疑惑が報じられていた

●番組を擁護する声もある

体張ってるお笑いタレント自身にこれ言わせるほどイッテQのお祭りだけがやらせ?なの pic.twitter.com/aPgI97H4az

日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」のやらせ問題を他局が叩いているが、お前さんたちにそんな資格があるのか。芸人をヒナ壇に並ばせてのくだらないトークとクイズ、食リポ番組。体を張って世界を駆け巡る「イッテQ!」の根性を見習ったらどうだ。視聴者は少しも怒ってなどいやしないのだから

『世界の果てまでイッテQ!』のやらせ問題にガチギレしてる人たち、人生に悩みが無さそうで心底うらやましいよ。

●そんな中、イモトアヤコが自身のSNSで番組告知をして反響

イモトアヤコ(32)が18日、SNSで、同日夜放送の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、午後7・58)で、自身のシリーズ「珍獣ハンターイモト ワールドシリーズinガーナ」が放送されることを告知、「ぜひ見てちょ」と投稿した。

イモトは、“棺桶ダンサー”がいるというガーナの派手な葬式文化を紹介。

1 2