1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『深夜食堂』だけじゃない!「小林薫」のおすすめ作品

2018年10月期秋ドラマ『僕らは奇跡でできている』に出演中の小林薫のおすすめドラマ。『ふぞろいの林檎たち』、『イキのいい奴』、『ナニワ金融道』、『Dr.コトー診療所』、『深夜食堂』、『カーネーション』、『おんな城主 直虎』。

更新日: 2018年11月22日

1 お気に入り 2041 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ふぞろいの林檎たち』(1983)

原作:山田太一
脚本:山田太一
出演:中井貴一、時任三郎、手塚理美、石原真理子、柳沢慎吾、根岸季衣、小林薫、佐々木すみ江

四流大学に通う仲手川、岩田、西寺は冴えない日常を打破しようとワンダーフォーゲル同好会を結成。見学に来た美人看護学生の晴江と陽子、容姿は悪いが名門女子大生の綾子らと出会う…。

ふぞろいの林檎たちで子供の持てない奥さん根岸季衣に義理の母親が文句言うシーンで小林薫が庇うシーンが素敵すぎたの思い出した。大好きなドラマ(^^) ムー一族ずっと見たいと思ってるけど、大人の事情でDVD化されないらしいのが残念 #TBS60周年

『ふぞろいの林檎たち』のパート1はテレビ史に残る傑作。最終回の仲手川(中井貴一)家のシーンは忘れられない。あの脚本は今後、他の脚本家は言うに及ばず、山田太一自身も超えられないだろう。

◆『イキのいい奴』(1987)

原作:師岡幸夫
脚本:寺内小春
出演:小林薫、金山一彦、藤奈津子、松尾嘉代、若山富三郎、三木のり平、地井武男、北村和夫

昭和25年、東京・柳橋のすし屋「辰巳鮨」に弟子入りした生意気盛りの青年・平山安男(金山一彦)。昔気質の親方・兵藤晋作(小林 薫)は弟子に厳しく、二人は何かと衝突してしまう。

小林薫はイキのいい奴が最高に面白い。金山と共演した。

『あまちゃん』。鈴鹿ひろ美のピエール瀧に対する「小林薫にでもなったつもりかしら?」はてっきり『深夜食堂』のことだと思っていたら、80年代のNHKドラマ『イキのいい奴』で小林薫が無口な鮨屋の大将を演じていたとの指摘が。なるほど、それは知らなかったわ。

◆『ナニワ金融道』シリーズ(1996-2015)

原作:青木雄二
脚本:君塚良一
出演:中居正広、小林薫、緒形拳、深津絵里、室井滋、桂文枝

青木雄二原作の金融コミックを、「踊る大捜査線」シリーズの君塚良一が脚本を手掛け、中居正広主演でドラマ化したシリーズ。帝国金融社員・灰原達之が金に翻弄される人々に接しながら大阪一の金融屋を目指して成長していく。

ドラマ版ナニワ金融道は面白いし、何より勉強になる。脚本が、踊る大捜査線の君塚良一だったのですね〜。 小林薫がいい味出してるw

ナニワ金融道が見たくなった〜。緒形拳さんと小林薫さんが最高だったぁ。

◆『Dr.コトー診療所』シリーズ(2003-2006)

原作:山田貴敏
脚本:吉田紀子
出演:吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、千石規子、筧利夫、小林薫

孤島・志木那島の診療所を舞台に、都会から来た医者と島民の交流を通して、離島医療の現場や人々の優しさを描く。

時任三郎・小林薫・泉谷しげる・筧利夫 出演者みんなが素晴らしい演技をしてる。特に時任三郎の泥臭い役所が大好きそしてエンディングで流れる 中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」全てが最高ですな#Dr.コトー診療所

Dr.コトー大好きだ。小林薫と朝加真由美夫婦がね、もう泣かす泣かす。今見て、思いっきり泣きたい。

◆『深夜食堂』シリーズ(2009-)

原作:安倍夜郎
脚本:真辺克彦、向井康介、及川拓郎
出演:小林薫、綾田俊樹、不破万作、宇野祥平、金子清文、山中崇、須藤理彩、オダギリジョ―

繁華街の片隅でひっそりと佇む“深夜食堂”のマスターと一風変わった客たちの人情あふれる交流を描く。

深夜食堂面白いなぁ 小林薫さんに惚れた作品 他は知らないけど。

1 2