1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

fu_fu2527さん

elle.com/jp/culture/car…現代の意見広告の矛先は、バリアに直面している人たちではなく、バリアを作り出している側に向ける必要があります。逆にそれなしでは成立しないようにすら思えます。これを証明するように期を同じくして課題を作り出している側、男性へ意見を突き付けた広告がアメリカで登場

j-cast.com/2019/07/313639…女性を応援する意図で制作された広告は伝えようとするメッセージ内容とその表現方法に乖離が見られます。現代の女性の多くがすでに限界まで頑張っている人が多いのにそこに手を差し伸べるのではなくさらに頑張れだとか、孤独感を与えてしまうような広告が反感を買っている

j-cast.com/2019/07/313639…主役の女性の気持ちは吐露されるものの、環境的な変化が一切描写されず、女性の大変さや生きづらさが個の問題としてしか表現されていない。たとえそれが現実なのだとしても、…「そんな現実は十分知っている。で?」といった不信感や不満を煽る要因となってしまいます

j-cast.com/2019/07/313639…一部の人が騒いでいるだけの些末な問題だという意見には問題が些末かどうかは問題視する人の数の多寡によって決まるものなのか、と問い返したいですね。一部の人だけが問題視しているにすぎないとしても社会全体で問うべき重要な問題はある

「押してダメなら押したおせ。」 同意のない性行為は、性暴力です。このコピーは恋に迷う人に授けるべき言葉じゃない。“No means No” 「部屋に上がったから、2人で飲んだから、どんな状況でも、同意なしに相手を押したおすことは許されない」ということが当たり前になるまで、何度でも言い続ける… twitter.com/takahiro3iura/… pic.twitter.com/pwLJ0bM7ZB

またこういう…… PARCOお前もか。 本当に何でこうちょっと考えてもアウトだろってな広告(?)が通ってしまうの… twitter.com/SAKOMOMI/statu…

有楽町に大きなポスター。駅を出てすぐに目に付いた。 失礼ながら、私は石川さんのことを知らなかった。元々石川さんが影響力のある人物であったわけではないということ。 にも関わらず街でも見かけるようにもなるなんて!どれだけ多くの女性がパンプスに苦しめられているか、わかりますよね。 #KuToo pic.twitter.com/dfF309R4Xd

「働く女はオス」という言葉が出てくるのは結局、社会が男性によって作られていて、男性の決めたルールに適応できる女性しか認めない仕組みになっているから。西武そごうのパイ投げもそうだけど、「仕組みを作っている側」を疑い、その構造に切り込む方が当事者のエンパワメントに繋がるのではと思う

これすごくない?女子ハンドボールを応援するのに県が出してる広告が「手クニシャンそろってます」「ハードプレイなお好きなあなたに」っすよ 絶対 男子の競技なら使わんだろ?流石九州だわ #九州の男尊女卑 pic.twitter.com/gDVdTgZrEL

これって世界大会なんだよね? 海外勢にも見せてるんだよね? これを採用した側の意図は一体何なんだろう。世界的な流れを知らないのか、知っていて尚使うべき程の理由があったのか…。「こんな(選手を馬鹿にしている)大会には出ない」と不参加する選手がいてもおかしくないレベルじゃないの? https://t.co/suPivvBgvw

Domaniの表参道駅の広告、「ママに見えないが最高のほめ言葉」とか「働く女は、結局中身、オスである」とか、男尊女卑かつ女性をどこまでも分断する言葉ばかりで悲しくなる。30-40代のワーママターゲットにしてるぽいけど、まるで読者層の荷物を増やそうとしているかのようなキャッチコピー。 pic.twitter.com/eFr65oFWNE

「ママに見えないが最高のほめ言葉」は「ママ」の印象がネガティブなものであることを前提にしてる。「働く女は、結局中身、オスである」は女性は女性のままでは仕事が出来ないという印象を生んでいる。果たしてこれらは今の時代にふさわしいものなんだろうか?

むしろこれからは男女が互いに負担を分かち合う時代なんじゃないか?オスにならないと仕事が進められないような社会は壊すべきなんじゃないか?ワーママが求めるのは、自分らしさを損なわずに、荷物を全部抱えることなく、負担を減らしながら、家庭も仕事も進めていくことなんじゃないか?

女性向け広告をデザイナーが必死に考えてプレゼンしても上層部が全部おじさんで、おじさんフィルターを通すから炎上が続いているという説があってですね。その点、10代からギャル雑誌でバリバリやってきた女性編集長に全ての決定権がある姉agehaはこのクオリティなわけですよ。 pic.twitter.com/4ttaMtSHA3

私達はペットでも人形でもありません。 この屈辱を想像出来ますか? もううんざりです。 iseyoshi.info/blog/2016/06/p… pic.twitter.com/W9Oo155pOh

うおーい!!あまりにもあまりにもでビックリしたやんけ!! 1 「ハーフの子を産みたい」ってどーゆー意味? 2 日本の国際カップルは女性だけじゃない 3 国際カップルが好きなのは相手の所属する国籍や文化なのか?!本人ではなく?! 4 呉服屋さん… 5 女性クリエイター… 6 博報堂… 7 東京コ文字数 https://t.co/tcXeZtdQMW

@plumyogamat 両親が要介護です。私は介護士ではないけど、介護してます。どこに行っても「娘さんがいて良かったね〜」って言われます。うちには弟が2人いて、周りみんなそれ知ってるんですけどね。娘がいる家庭では、娘が親の介護をするってのが当たり前、と言われてるみたいで息苦しく感じる時あります。

お気持ちお察しいたします。 私も先日、墓の相談で寺に伺ったときに坊さんが父親に向かって「娘さんがやっぱり最後は頼りになるんですよね」とか言ってました。褒めてるつもりなんでしょう。結局息子は役に立たない云々。 こういう面倒事まで暗黙の了解で女性の仕事になっているのが今の日本です。 twitter.com/tamasato510/st…

201年バレンタインデー広告

ほんと酷い「女って裏では憎しみあってて醜いんだぜ」を男向けのファンタジーとして描くならまだしも、「女の子って楽しい」ってメッセージをつけて、女がメインターゲットのバレンタインのキャンペーンに使うのは、とてもグロテスク loft.co.jp/lp/valentinesd…

loftの広告は、はっきりと女性蔑視だと思うけどね……。 陰湿な足の引っ張り合いなんて男女関わらず存在するものなのに、生まれてこの方数十年間見てきた限りでは、こうして揶揄の対象になるのは何故か女性ばかりで、男性たちのみみっちく陰湿な裏切りや足の引っ張り合いは全スルーだもんなー。

そもそも、「女は陰湿!俺ら男は性格さわやか!男様は優秀~!イエーイ!」というのなら、管理職・政治家の9割が男なのだから、日本は、もっといい社会になってるだろ? #ロフトバレンタイン広告炎上

@yomimate 性暴力被害者のデモ(フラワーデモ)に関し、参加された女性達を侮辱していたあの小林航太弁護士が、なんとアネッサのCMに出演されたのですか!驚愕です!資生堂さんは、こんな方を起用してブランドイメージは大丈夫なのですか?#資生堂 #アネッサ pic.twitter.com/Qt4TTNbO0b

インテグレートで『25歳過ぎたら女子じゃない』、『常に美しくなければプロじゃない』と呪いをかけ、実父からの性的暴行が無罪となった判決に端を発して行われたフラワーデモを、『オ○ニー』と揶揄した方を広告に起用する 資生堂はメインターゲットである女性に何か恨みでもあるんですか?

資生堂さん、既に小林航太弁護士を起用したPR動画をホームページから削除したようです。このツイートをご覧になった方、よろしければ拡散してください。資生堂公式からの見解を待ちましょう。 anessa.shiseido.co.jp/sports/ https://t.co/aZ2of3tNmS

西武・そごうのCMそのものより、あれを批判した人を「キーッと思った方たち」「偏ったギスギスした人たち」みたいな表現で型にはめてマウント取ったつもりでいる広告屋さんがキツい。

「またフェミがCMを潰した」って年表に書き加えられるんだろうけど、表になるほど訴えてきて、全然学びがなかったってことですよ。ご不快謝罪するだけで問題の本質を見てないから。妻のトリセツも失言マニュアルもそう。表面だけ殊勝に振舞って内心で舌を続ける。

1 2 3 4 5