1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『大切なこと』に言及した呟きが胸に響く

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、人間にとって様々な「大事なこと」「大切なこと」に言及し、気づかせてくれるツイートを紹介します。

更新日: 2018年11月19日

165 お気に入り 96003 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた、人間にとって様々な「大事なこと・大切なこと」を気づかせてくれる含蓄のあるツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『老夫婦』の言葉から

結婚45年、今でも仲睦まじい老夫婦の方に、夫婦円満の秘訣を聞いたら、「相手が大事にしたいものを、大事にすること。理解できなくてもいい、大事にしたい気持ちをないがしろにしないこと」と答えて、これって夫婦だけじゃなく親子とか友人でも言えることよなと思った。

@NyoVh7fiap 人間関係の全てにおいて、大事なことですね。 もちろん、上下関係も含めて。

@NyoVh7fiap @bale_ceramics 素晴らしい意見! 「理解できなくてもいい」ってところが、とてもとても重要だと思います。これがなく、理解する(肯定・共感)するところまで要求されると、人は反感を持つものだから。

@NyoVh7fiap 私の好きな言葉に「愛は互いの違いを埋める事から始まるが、それは同じになるわけじゃない。違っていてもいいさと受け入れる事だ(意訳)」というのがあるんですが、やはり相手の事を尊重する事が、一番人付き合いには大事なんですよね

◆『優しい先輩女性』の言葉から

優しいセンパイ女性がいる。8年前「何でそんなに優しいんすか?」と聞いたら「理想のタイプは〝優しい人〟と言ってるくせに まず自分が優しい人じゃないって気付いたんだ」と笑った。今の彼女の旦那は優しい人だ。まずは自分から。学びたい。

◆『助言をしてくれる先輩』の言葉から

一緒に飲んだとき「なんでそんなに教えてくれるんですか?抜いちゃいますよ」と生意気なことを言ったら。。

新人時代、よくアドバイスしてくれるコピーライターの先輩がいた。 一緒に飲んだとき「なんでそんなに教えてくれるんですか?抜いちゃいますよ」と生意気なことを言った僕に、 先輩は「バカだな。教える方はもっと上手くなるんだよ」と返した。 教えることの大切さを教えてもらえた夜だった。

@keiokei @yuka_0625 突然失礼します アウトプットの大切さを客観的に教えて頂けるツイートに心にはまりました 心の小さな自分ですがこれから勝負で頑張っていきます ありがとう❤️ございました

◆『布団作りの職人さん』のケースから

なんか布団作りの職人さんが、息子さんに、絶対に目で盗めって言わずに、最初から丁寧に教えてたら、布団作りの大会かなんかで、10年とかの経験者をぶち抜いて、3年くらいで優勝したって話聞いてから、技術ってものはしっかり伝えた方がいいのだなと思いましたね。

@youskekke @harukaze820414 外から失礼します。 それ、常々思います。「俺の背中を見ろ」では、俺以下の人間しか育たないんです。ゆとりとかさとりとかいろいろ言ってますが、結局は上の世代が引き継ぎに失敗した結果だと思うんです。

@youskekke F外から失礼します。 最近ようやく理解できました。 ・教える気があっても、教わって無いから何教えるべきか解らない。 (必要な事がわからない) ・同じ苦労をしろ、能無しの方が使いやすい。 要は、 教えるノウハウが無いから、威張って誤魔化してる。 かと思います。

◆『学生時代の知り合い』のケースから

私の学生時代の知り合いで「苦手なことこそ積極的に取り組め」という教育を受けて育った人が「自分を変えるため」という理由で敢えて苦手な営業職に就職しました。彼は、仕事にどうしても馴染めず、精神を病んで仕事を辞めてしまいました。人間心の健康に一番大事なことは「苦手なことは避ける」です。

@nauchan0626 「自分が苦手な事はやらない」という事が大切なのに、「あなたのためだ」とか「強くなるため」と言って苦手な事をやらせる世の中の風潮はどうにかならないものかと思っています。

@nauchan0626 石器時代、誰もが弓を作り、誰もが狩りに出かけていました。しかし、途中から「弓作りのプロ」は弓作りに専念し、「狩りの名手」は狩りに専念しました。その結果、今までの2倍獲物を狩れるようになりました。これが『分業』の始まりです。つまり、「得意な仕事をすることが最も全体のプラスになる…

◆『迷子になった次男』の分析から

迷子になって隣の市まで大冒険した次男が「迷子はカッコ悪くて嫌だという気持ちが強すぎて迷ったと認めるのに時間がかかって状況が悪くなった」「助けてもらう力がついた」と分析してて晴らしかった。判断ミスの原因と結果まで反省できてて上出来だし、他人に助けてもらう力は、ほぼ生きる力と同じだ。

@mamesoma 素晴らしい!大人でもそんな冷静に振り返られませんね。

◆『お店の対応』から

久しぶりに友人と飲みに行く約束をしてたんですが、体調を崩したため店にキャンセルの電話を入れたところ「ご連絡ありがとうございます。お大事にしてくださいね」と優しく言われて涙が出そうなほど感動したし、元気になったら絶対行く!ってなったので、電話の対応って本当に大事だなと思う。

1 2 3