1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

即位パレードは国産車で!ロールス・ロイスは使わない事が判明、新車に期待の声があがる

いよいよ2019年5月1日は、即位の礼が行われます。国民だけでなく、世界に知らしめる重要な儀式ですが、もう一つ重要なのが、即位パレードです。その即位パレードではこれまで使われていた、ロールスロイスを使わないことが判明しました。国産の車を発注する様で、期待の声があがっています。

更新日: 2018年11月20日

11 お気に入り 18662 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いよいよ2019年5月1日は即位の礼

皇太子さまが即位される2019年5月1日と、即位を公に宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日を、1年限りの祝日とする検討を進めていることを安倍晋三総理大臣が明らかにしました。

また、今年まで12月23日は天皇誕生日の祝日だが、天皇退位後は平日となる。新天皇の誕生日は2月23日で、即位後の2020年から祝日となるため、2019年は天皇誕生日の祝日は無くなる。

明治に入って唯一の天皇誕生日がない日になるのでしょうか?

お祭り騒ぎでお祝いが出来るという事でしょう。

1990年11月、新憲法下で初めて、天皇陛下の即位を国内外に宣言する「即位礼正殿(せいでん)の儀」が行われた。国事行為と位置づけられ、各国の国王や大統領を含む約2500人が参列。

国民だけでなく、世界中の人々に伝えるべきイベントであります。

次回の即位のパレードではロールスロイスを使わないことが判明

天皇皇后両陛下が乗られているのは、イギリスの「ロールス・ロイス」のオープンカー。


1993年の皇太子ご夫妻ご結婚の際にも、同じ車両がパレードに登場した。

前回はロールスロイスを使って、パレードをしていました。オープンカーで陛下を見る事が出来るのが素晴しいですね。

政府関係者によると、平成の代替わりにともなって購入されたロールス・ロイスは、年式が古く、修繕には多額の費用がかかることがわかった。

確かに何十年も使えばダメになるかもしれませんね。

「車の登録を抹消して参考用として保存している」(宮内庁)という。

博物館に飾って欲しいものです。

国産の力に頑張ってもらいたいです

政府は、皇太子さまの即位を内外に示す来年秋の「即位礼(そくいれい)正殿の儀」当日のパレードで使うオープンカーを、国内自動車メーカーに新たに発注する方針を固めた。

やっぱ馬車だよなーーーーーー! 新天皇の即位パレードは馬車がいいな!

様々な意見が出ている

来年の新天皇即位のパレードは国産車を使うってことだがゴーンちゃんのおかげで日産車の目は無くなった訳か(テキトー)。

ゴーン会長逮捕で来年の即位の礼で使用される御料車の発注はトヨタ一択になったな 新天皇パレードは国産で…ロールスロイス走れず a.msn.com/01/ja-jp/BBPR7…

多分「たった2回で使えなくなるなんて」的な批判があったんじゃないの。 だからって、五輪行事で使うってどんな場面だよ(笑) 御料車を使い回すな。 ていうか、馬車にしようよ、ばしゃ! houdoukyoku.jp/clips/CONN0040…

来年秋のナルヒト・マサコ「即位披露パレード・祝賀御列の儀」では、アキヒト・ミチコの使った(結婚と即位の2回)ロールスロイスではなく、国産オープンカー(新車購入)を使う方針。 「国民国家」の陛下である、と左右の臣民も感謝することだろう。 天皇・皇族への「国民の税金」使用には批判なし。 pic.twitter.com/JEplaXxqtF

新しい車作るとお金かかるから言い訳が必要だと思って考えたんだろうけど、かつて昭和天皇も範とした英国王室が公用車としてるロールスロイスを、たかが30年で走行不能としたのは最悪の言い訳シナリオ。無礼だ。そんな言い訳しなくても良かったんだ。だって新帝の即位礼だぞ!御料車新造くらい当然。 twitter.com/pikelangdale/s…

日産も格が落ちたな。昔はトヨタなんかより社格は上だったのに。 来年の新天皇即位パレードはロールスロイスではなく国産車だそうだけど、これでトヨタに決定だな。

うーん。国産車でいくと、センチュリーが本命ではないでしょうか。 LSもクラウンもヤンヤンしてるから、即位礼正殿の儀には似合わない気がするし。他のOEMもなんだかなー。 センチュリーはここ一... #NewsPicks npx.me/VpW3/XosW?from…

前回使用した即位パレード用のオープンカー。四千万円のロールスロイスが二回使用しただけで廃車ってどういう事だよ。

1 2