1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

冬になると恋しくなる!『極上のおでんを堪能できる店』5選

冬は特に人気ですが、もちろん一年中大人気!店主のこだわり抜かれた味を楽しめる『おでんやさん』を紹介します!昔ながらのところから綺麗目のところも載せてるのでいろんな用途に使い分けてご利用ください。

更新日: 2018年11月20日

64 お気に入り 15613 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネットでも話題の「おでん屋さん」をまとめました。

sanpo130さん

【横浜】野毛おでん

港湾労働者向けの屋台だったが、初代・鉄五郎は思い切りおごった材料を使い、手間をかけておいしいおでんを出した。
それが人気となり、1913(大正2)年に現在の場所に店舗を構える。
その後、二代目・庄次郎、三代目・雅志郎(まさしろう)へと継承され、現在は四代目の武夫さんが店主となり、100年以上変わらない味を受け継いでいる。

2018.10.17 #昼飯#おでん でご飯食べるの苦手なんですが、こちらの定食は‍♂️ ・ 色のついたご飯は、おでんの汁を入れて炊いてると聞いたことあります! ・ 夜日本酒飲みながらも来てみたい ・ #関内 #野毛おでん #おでん定食 ift.tt/2RWeUYu pic.twitter.com/OL2vwtxqoi

野毛おでん@横浜市中区吉田町→おでん定食定食のおでんは、大根&ちくわぶ&焼豆腐&玉子&さつま揚げ&すじかまぼこ?定食に焼豆腐&厚揚げ&がんもどき&つみれ?&はんぺんを追加。 pic.twitter.com/341MF5r8vO

野毛おでんで初の鯨ベーコン食べた!よくわからん味だった!純米酒あまくて飲みやすかった✨イイネ! pic.twitter.com/seHbijevQO

気になっていた野毛おでんに突入。 すげー流行ってて、すげーおばちゃん店員しか居なくて、すげー美味しい、すげー居心地の良いお店でした。 難点は、21時閉店。^ ^ pic.twitter.com/YC1Ez6m4ly

【新宿】西尾さん

新宿三丁目駅から237m
【営業時間】
17:00~24:00(食べ物22:30L.O. 飲み物23:15L.O.)
【定休日】
月曜または日曜の、先に予約が入った曜日のみ営業、一方が休日となる。

魚介系の黒い出汁で煮込まれた黒はんぺんや大根、たまご、1本130円の静岡おでんが名物。自分で鍋から取って、鰹節と青海苔の混じった出汁粉をかける。これと京都の昆布屋から仕入れた昆布入り焼酎のお湯割が最高に合う。

【新宿の人気居酒屋「西尾さん」】 西尾さん一人で経営されていて予約が常に満席、その理由は西尾さんのお人柄♪ 北海道産の貴重な昆布入り焼酎と手造りさつまあげ、静岡おでんは絶品♪秘伝昆布でぬめりが出ずに出汁がでる!このお店でしか飲めない味♥️ 食べログレビュー:tabelog.com/rvwr/medy/rvwd… pic.twitter.com/EFP48tOUCQ

「安いウマい遅い」で有名な新宿三丁目の人気店「西尾さん」に行きました。神々しい。そしておでんと焼酎の昆布割りがめちゃ美味しい。4月からは当日予約になるそうなので行きやすくなります。 pic.twitter.com/zY1oqMpHkI

2018年2月まで既に予約で満席。 狭い、遅い、わかりづらい、そんな三重苦だけど大人気のおでん屋「西尾さん」に行ってきました。 satochinblog.jp/blog-entry-744… #新宿三丁目 #静岡おでん #予約困難 pic.twitter.com/l81wAlHV85

二ヵ月待った「西尾さん」 静岡おでんと昆布と梅入り焼酎 行けて良かった… pic.twitter.com/1KesRtUqKP

【麻布十番】すぎ乃

ただの和食屋にはしたくないとの思いから、メインとして味わえるおでんを店の柱とした。
これまでに出会ったことのない旨さを追求して創り上げたという自家製ダシは、拘りの高級食材の旨さを最大限に引き出し、最高のおでんに仕上げてくれる。

すぎ乃のおでんは、かつおとこんぶをベースにした無色透明で澄み渡るような味のダシが自慢です。
素材にもこだわり、その旨みを最大限に引き出すダシと、逸品としての美しさをご堪能下さい。

訳あって天理へ。 以前から行きたかったおでんのお店「すぎ乃」へ(*´∀`*)おでん屋さんのおでんって本当に美味しいねぇ...おでん以外も美味しかった〜〜〜 pic.twitter.com/Tst6MKs3FU

奈良は天理にあるおでん屋さん「すぎ乃」さんに来ています。宇和島の「すぎのこ」さんの店長に薦められて来ました(笑) 最初に頼んだのは… 白子ポン酢、赤なまこ酢、おでん(大根、たまご、厚揚げ) pic.twitter.com/WdJKvM6axG

1:30で店を閉めて「すぎ乃」さんの23周年へ来てます. .日替わりおでんのハマグリと牡蠣の玉子とじ. 美味しゅうございます✨. . #nara #tenri #奈良 #天理ift.tt/2dRXt8O pic.twitter.com/5g6sIRtjN9

天理のすぎ乃! 豚しゃぶ最高です! 兄さん、さゆりさん、おでんありがとうございます! pic.twitter.com/jLp1bwpD

麻布十番駅から311m
【営業時間】
月曜日〜土曜日17:00~翌1:00(L.O.24:00)
祝日17:00〜22:00(L.O.21:00)
日曜日17:00〜22:00(L.O21:00)
【定休日】
日曜日

創作おでんとカジュアルな和食のお店。
奈良に本拠地を構える人気和食居酒屋が麻布十番に満を持して新店をオープン。居酒屋よりもワンランク上の、しかしかしこまり過ぎない雰囲気。料理は秘伝の出汁をベースとしたおでんを中心に全国から取り寄せるこだわりの逸品の数々や、日替りの一品。

ここのおでんがすごくおいしい。おでんというよりも、割烹の煮物椀が次々に出てくる感じ。すごくおいしい。【すぎ乃/麻布十番】 pic.twitter.com/UnlVtn0Owy

1 2