1. まとめトップ

日本人は車に長く乗っている?海外との比較

中国のメディアが日本人は車の寿命が長いとの分析をした記事を発表しました。中国以外の国の寿命を調べて上で実際どうなのかをまとめました

更新日: 2018年11月19日

1 お気に入り 4602 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BKB250さん

中国人からすると日本人は車に長く乗っている

中国では近年の急激な経済発展に伴い、多くの人が自動車を所有するようになった。中国でも車は決して安い買い物ではないが、その使用年数は日本と比較すると短い傾向にあるようだ。

中国メディアの今日頭条は16日、「日本人が運転する車の寿命が長いのはなぜなのか」と疑問を投げかける記事を掲載し、その理由を分析している。

記事によると、中国人の一般的な車の使用年数は5-6年ほどで、10年以上にわたって乗られる車は非常に少ないと紹介。一方、日本では状況が異なっていて、10年以上も同じ車に乗っている日本人は少なくないことを伝え、日本人が運転する車はなぜ長持ちするのだろうかと疑問を呈した。

中国人より日本人が長く車に乗る理由は?

この疑問に対し、記事は「日本では早くから車が普及したため、日本人は自動車のメンテナンスについての知識を豊富に持っている」としたほか、「成熟した自動車市場」があるために品質の良い車しか生き残れないためではないかと推測した。

さらに、日本には優れた消費概念があり、日本人にとって車は「移動手段」の1つに過ぎず、一部の中国人のように見栄やメンツのために頻繁に車を買い替える人は少ないと主張。一方の中国では、メンツの問題だけでなく、車そのものの品質が日本より低く、車のメンテナンスに対する知識不足もあって車の使用年数が短くなっていると分析した。

記事は、中国でも近年は自動車を長持ちさせる知識を持った消費者が増えてきているとしつつも、まだ日本との差は非常に大きく、質の良い車を選ぶことに加え、車の維持管理の知識を身に付け実行していくといった点で、日本から学ぶべきことはたくさんあると結んでいる。

他にもこんな意見が

2017年5月20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、海外では30年も走る車があるのに中国は10年で廃車になる理由について分析する記事を掲載した。

記事は、中国では一般的に自動車の寿命は10年前後で、長めでも15年、20年走る車はほとんどないと指摘。一方の外国では30年走る車もあると伝えた。

その理由について、中国では15年を超える車は車検を半年に1度受けなければならず、20年以上だと3カ月に1度の頻度になる煩わしさにあると分析。しかも車検に合格しなければほぼ廃車決定になると、その基準の厳しさを理由として挙げた。

また、中国では事故率が高く、修理した車は寿命がそれほど長くないことや、中国のあちこちにある「減速帯」が車に与えるダメージが大きいこと、ガソリンやオイルの質が低く偽物も横行しているため、車を傷める確率が高いこと、空気が悪いためエアフィルターを頻繁に交換しなければならず、これも偽物が多いため寿命を短くしていることにも原因があると分析した。

一方で他の国と比較すると...

今は「日本車が海外で30万kmを越えても元気に走っている」なんて話も聞きますが、ここで言うのは車の平均的な使用年数が一体何年なのか?

一昔前は「車は10年10万kmで寿命でしょう」なんて話もありましたが、今の車は性能も上がっていますからね。

実際15年20年と長く乗り続けている車が下取りに入ることもありますが、あくまで「平均的な使用年数」として20年っていけるのか?

オーストリア15.4
ベルギー11.8
デンマーク16.8
フィンランド22.0
フランス15.2
ドイツ13.7
アイルランド共和国13.0
イタリア14.1
オランダ15.1
スペイン18.0
スイス14.1
イギリス13.5
日本13.3
韓国13.0
オーストラリア22.6
カナダ15.4
USA15.3
ブラジル17.5

他の国と比較すると、日本人は長く乗っていないように感じます。

こちらの各国の車の平均使用年数のデータは2008年末と少し古いのですが、10年前でもフィンランドやオーストラリアでは平均的に20年以上は車を使用していることが分かります。

日本と海外で車の認識が異なるとの意見も

海外の方って車をすんごい長持ちしますよね。
物持ちがいいんでしょうか?

日本でもタクシーなんかの走行距離のメーターを見て驚く方が多いと思います。
20万キロくらい走っている車両が多いですよね。
日本では車の寿命は10万キロといわれていまして、
10万キロを突破すれば買い換える人がほとんどです。

しかし、海外では日本のタクシー程度の走行距離走っている車がほとんどですよね。

これは単に海外の車の品質がいいとかそういうことではなく、
自動車ユーザーの意識にあると思うんです。

1 2