1. まとめトップ

【逮捕】カルロス・ゴーンの犯した犯罪や経歴まとめ

【逮捕】カルロス・ゴーンの犯した犯罪や経歴まとめ

更新日: 2018年11月20日

3 お気に入り 61440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【逮捕】カルロス・ゴーンの犯した犯罪や経歴まとめ

sgritouさん

日産自動車とゴーン容疑者の歩み

日産自動車の代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)ら2人が、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、東京地検特捜部に19日に逮捕された

日産自動車の有価証券報告書に自身の役員報酬を計約50億円過少に記載した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反の疑いで、代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)と、共謀したとして代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)の2人を逮捕した。

捜査の当面のポイントとなるのは、ゴーン容疑者が過少申告した差額をどのように使っていたのかという点だ。有価証券報告書は投資家向けにインターネット上にも掲載されるため、ゴーン容疑者らは実際の報酬額が公開されることを避けようと虚偽記載に手を染めた可能性がある。

カルロス・ゴーンて何者やねん。

日産自動車とフランスの自動車大手ルノー、三菱自動車の会長を兼務するカルロス・ゴーン容疑者。

ルノーに引き抜かれる1989年

ミシュランのブラジル最高執行責任者をへて1989年にノースアメリカ会長兼最高経営責任者(CEO)に就任すると、ブラジルと北米部門で事業の黒字化を達成。フランスの自動車大手ルノーがその手腕に注目、ゴーン氏は1996年、同社の上級副社長に就任した。

大胆なコストカットを仕上げる。そして2000年、日産へ

ルノーが1999年、当時経営不振に陥っていた日産自動車と資本提携すると、ゴーン氏は日産の最高執行責任者(COO)に就任。翌2000年には社長に就き、「日産リバイバル・プラン」を発表して経営再建に乗り出した。

逮捕された理由は?

検察当局によると、ゴーン氏は役員報酬を5年間で約50億円少過小申告し、日産が有価証券報告書に誤った情報を記載することになった。

日産によると、同社は内部通報に基づく社内調査を数カ月前に開始し、検察当局に情報を提供した。捜査開始の時期は分かっていない。

「役員がこの件を知ったのはつい先ほど」日産・西川社長

会見冒頭で西川社長は、「株主の皆様、関係者の皆様に多大なご心配をおかけすることになった。深くおわびしたい」と陳謝した。

会見で西川CEOは、ゴーン氏を呼び捨てにし、これまでのゴーン統治を「負の遺産」と切り捨て、「実力者として君臨してきたことによる弊害」であり、「(ゴーン氏に)極端に個人に権限が集中しすぎた。」のが原因とした。

カルロス・ゴーン会長の逮捕を受け、日産自動車はきょう19日午後10時に、西川広人社長が横浜市内の本社で記者会見を開きます。日経電子版では会見をライブ中継します。nikkei.com/article/DGXMZO…

ゴーン逮捕で衝撃が走る。

日産から公式リリース。大変なことが書いてあります!! 「日産自動車株式会社は、内部通報を受けて、数か月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。」 bestcarweb.jp/news/50523

【ホンダ販売店が日産やゆtweet】 yahoo.jp/FYmSb8A 日産のゴーン会長が逮捕されたことを受け、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイート。アカウントは本田技研とは資本関係のない販売店の管理というが、同社は「大変遺憾」と謝罪した。

ゴーン逮捕を受けての日産の西川社長の会見に違和感 「株主、取引先、及びその関係者の皆様にはご心配をかけ大変申し訳なく思っている」 なぜ客への言葉がない?一番最初に来るべきはユーザーではないのか? こういう所に日産の客への姿勢を感じる #日産自動車 #カルロスゴーン

ホンダカーズのとあるディーラーが カルロスゴーン氏逮捕の報にいちびったツイートをして 本田技研本体に見つかり大目玉を食らう前に 即効で消した模様。。。。 pic.twitter.com/UsH8mJ0xGI

1