1. まとめトップ

【夢占い】恋愛の夢の意味

楽しく恋する夢だったり失恋する夢だったり、恋愛にちなんだ夢を見ることって意外と多くありませんか?夢占いにおいて、一言で恋愛の夢といっても、シチュエーションや印象で意味している暗示が大きく変わります。自分自身の本音が反映される場合もあるんです。今回は夢占いにおける恋愛の持つ意味をご紹介致します。

更新日: 2018年11月20日

2 お気に入り 3847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

恋愛の夢が出てくる意味とは

夢占いで恋愛に関する事は、恋愛そのものへの関心が高まっている事を表しています。実際の恋愛では思わぬ行き違いがあったり、意見の相違などがあったりして度々トラブルになる事も珍しくありませんが、夢や理想で思い描く恋愛は甘くて優しいものが多そうですね。夢占いでは恋愛はどのように解釈を深めるのでしょうか?

1. 現在の恋人と仲良くする夢

恋愛に関する夢の中でも現在の自分の恋人と仲良くする夢を見た時はかなりの吉夢になるかと思いきや、夢占いはそう単純ではありません。現在の恋人と非常に仲睦まじく楽しく過ごす夢を見た時は、それは自分の心の中の願望が表れています。

2. 知らない人と恋愛する夢

夢の中には自分の知らない人が出てくることもよくあります。恋愛関係の夢でも、全く知らない人となぜか親しげに恋人同士の関係になっているという夢を見ることもあります。知らない人と恋愛をする夢は少し不思議な感じもしますが、これは今までの恋愛や現在の恋人に対して不満を抱いていることを表している夢になります。

3. 職場の人と恋愛する夢

職場の人や同僚と恋愛をする夢を見た時は、自分でも気付かないうちに職場の人や同僚に恋心を抱いていた可能性があります。仕事上の信頼感を恋愛心として捉えている可能性もありますが、色々な相談などをしているうちに職場の人の優しさなどに惹かれていたというケースも珍しくはありません。

4. 複数の相手にモテる夢

この人というたった一人に愛されるだけでも幸せな話ですが、人にはモテ期というものが時折やってくるようで、思いがけず複数の異性から好意を持たれたり、交際を申し込まれるような事も無いとは言えませんね。

そのように不特定多数の異性からモテていた場合、夢占いでは恋愛運が上昇している事を意味しています。何人かの異性から交際を申し込まれるような事があるかもしれません。

但し実際には相変わらずモテなくて、一度でいいからモテ期が来ないかなぁという貴方の寂しさが表れた夢占いの可能性もありますので、あまり大き過ぎる期待を持たずに、のんびりと構えているといいでしょう。

5. 片思いや憧れの人の夢

片思いをしている人と夢の中で付き合ったりキスしていたりするなら、それは本当にそうなりたい、なってほしい!という強い願望が示されていることを意味しています。

相手への行為がすでに空回りしてしまっている状態と言えますので、現時点であなたが告白したとしても、それが成功することは限りなく低い確率であると考えた方が良いかもしれません。

意外なことに、夢の中で片思い相手と喧嘩になっていた場合は恋愛運が上昇しているといいます。

6. 別れた恋人の夢

この夢はあなたに残る未練の気持ちを意味しています。あなたが分かれた恋人と仲良くしていた場合、それは「どうしてもあの頃に戻りたい!」というような後悔と未練の気持ちが強く表れてしまっているのです。昔の関係を振り返ることは悪いことではありません。

しかし、過去にとらわれすぎては新しい恋愛をすることは難しいことでしょう。別れたばかりの時期であれば、過去を振り返ることは仕方のないことですが、その振り返りにあまり長く時間をかけてしまうとその先に進むことができなくなってしまいます。あなたのこれからのためにも、どこかで踏ん切りをつけなければいけません。

7. 好きな人に嫌われる夢の意味

例え夢の中であっても好きな人に「悪いけど君のことは好きじゃない。」なんて言われたら、朝からどんより嫌な気分になりますよね。でも安心してください。むしろ喜ぶべきともいえるでしょう。好きな人に嫌われる夢は逆夢です。

つまり、あなたは今恋愛運が最高に良いということを示している夢なのです。好きな人に嫌われる夢を見た時は現実ではあなたは恋愛に突き進んでOKということです。好きな人に思い切って告白したり、デートに誘ったり、催しを開いて好きな人を招待したりと積極的にアプローチしてみましょう。チャンス到来です!

まとめ

恋愛に関する夢占いをご紹介いたしました。夢の中で男性と恋愛していたからといって、必ずしもその男性と現実で恋に落ちるという意味ではないことがわかっていただけましたか?

夢占いでそれがよい夢であれば、どんどんそれを信じて、自信をもって、現実世界で役立ててくださいね。夢占いからの幸運と自分の明るい念の気持ちでさらにパワー倍増です。

あまりよくない夢を見た時は、くよくよせず、夢からの注意を心にとめて現実では反対になるような行動を心がけてください。どんな運勢もあなたの強い思いには敵わないということを覚えていてくださいね!

1