【衝撃】若者が知らない「〇〇の使い方」クイズ

平成初期を生きた人たちには懐かしくて、いまの若者には通じない…!?「ダイヤル式の電話」「公衆電話」「ポケベル」「カセットテープ」の使い方をクイズにしてみました。あなたはどれだけ分かりますか?

更新日: 2018年11月24日

31 お気に入り 108805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

見たことある?昔の電話はこんなだった

初めて見る方には珍しいフォルムかもしれません。

これを使って電話を相手にかけることができるのですが、どうやって使うかご存知ですか?

たまに無性に黒電話とかのダイヤル回したくなることあるね

【ヒント】いまは「押す」のが主流ですが、昔はダイヤルを「回す」だった!

①受話器をとります。
②該当する数字の穴に指をいれて、ストッパー部分まで時計回りにまわします。(これを番号ひとつずつ繰り返していく)

全ての数字の入力が終わればかけられます!切りたいときは受話器を置けばOK

だいぶ見かけなくなってしまったコレ

携帯電話がなかった時代は、公衆電話を見つけて電話をかけることも。とても重宝してました。

もうすぐ平成も終わるということで、新しい元号になったら、平成とはどんな時代だったのか、これからの人たちに語り継いでいかないといけない。 平成は、公衆電話かけるだけで大渋滞していた時代だったんだよ。 と。 pic.twitter.com/adqoMZcRDJ

この画像はイメージですが、「人気アトラクション」の行列並みの大渋滞が度々起こっていました。

タウンワーク届いた。 公衆電話の使い方が載ってる…え、使い方知らない人がいるのか( °Д° )!そういえばテレホンカードとか、もう売ってないんかな

このカードを公衆電話に差し込むと電話をかけられるという、公衆電話のためだけのカード。

\ミニさっぽろ2018に参加!/ 9月29日・30日に#こどものまち「ミニさっぽろ2018」に参加しました!当日は、「NTT東日本ミニさっぽろ支店」を開設し、参加した子ども達に #公衆電話 の使い方や設置場所の確認、#災害用伝言ダイヤル171 の利用を体験してもらいました。#北海道 #職業体験 pic.twitter.com/c3LwTFf2a1

今後、災害時や緊急時に使うこともありそう。

①受話器をあげます。(受話口からツーという音が聞こえる)
②硬貨(またはテレホンカード)を投入する。
③かけたい番号をプッシュする。

すると、電話をかけられます◎(公衆電話の下のほうには使い方も書いてあるので使用する際は参考にしてみてください)

最近また注目されているコレ

「ポケットベル」といいます。数字などのメッセージを受信するもの。

このポケベルへのメッセージの送り方と、その解読の仕方はどのように行うのでしょうか?

【ポケベル再び脚光 防災に期待】 yahoo.jp/q9MulbL 手軽な通信手段として1990年代に普及したポケットベルが再び脚光を浴びている。使用する特有の電波「ポケベル波」が建物内でも届きやすいく、戸別受信機に活用されているため。

昔はやったポケベルの技術が、いま「防災ラジオ」として見直されています。
今後のためにもポケベルのことは知っておいたほうが良さそう!

いま再放送されている過去の放送にて、「ポケベル」という単語がでてくるやいなやTwitterで話題に。

コナンも昔はポケベルだったのに今スマホだもんな20年てすごい

そういやポケベルって実物見た事ないな使い方知らない

ポケベルはあくまで受信機。メッセージを送るのに、先ほどの公衆電話や固定電話を使っていました。

スマホは繰り返し使える充電式ですが、ポケベルは使い捨ての乾電池式・ボタン電池式で動いていました。だから電池が切れていきなり通信できなくなることも…!(困る)

実はポケベルにも「電話番号」があります。

①固定電話や(当時は)公衆電話から、ポケベルに電話をかけます。
②ポケベルに送れる専用の「50音表」があります。
これを元に、数字を組み合わせてメッセージを送ります。

1 2