1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
41 お気に入り 30382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼足のにおいに蒸れ…これからの季節はめちゃ気になる。

足の臭いは年齢・性別関係なく臭ってしまいます。
私だけは関係ない、と思っていたら大間違い!

ブーツや革靴が活躍するうえで悩むべく足のにおいは会社はもちろん、飲み会で脱ぐシーンなんてあったら大変!

□そんな時はコレ!みんなの「足のニオイ対策」が参考になる!

・デスクにいる時は「靴を脱ぐ」「通気性の良い靴に変える」

蒸れてしまうのは、ずっと風通しの悪い状態が続くから。デスクに座っている時間だけでも靴を脱いで通気性をよくする時間をつくって

会社に着いてすることは、とりあえず靴を脱いで、足蒸れを解消することです。やっぱり室内履きが必要だな。

でも、ちょっと弁明すると、会社ではスリッパ履いてるから、 タイツが靴やブーツの中で蒸れたりする機会はほぼないです!! 風通しいいです。

・防臭効果のある「フットスプレー」「クリーム」を活用。

最近ではリーズナブルで便利な市販の消臭グッズがさまざま登場

足臭すぎてフットスプレー買った 携帯用 この前掘りごたつでカオス生み出したから

デオナチュレの足裏に塗るクリーム試してみたら効果絶大。仕事柄毎日パンスト履いて靴ムレすごいけど、帰宅して至近距離で足裏におってもまったく臭わない。本当にすごい。朝塗っても夜まで持続する。本当にしゅごい。もう人前で靴脱いでも全く気にならない pic.twitter.com/KoIjqGRBvd

・防臭効果のある「中敷き」を活用。

消臭中敷き入れないと、安全靴(毎日履いてる)が異臭騒ぎになるんだった。

臭いがもう靴にしみこみまくってるので中敷き洗いました

・同じ靴を「毎日履かない」

あなたは毎日同じ靴履いていませんか?
1日履いた靴は次の日は休ませることは鉄則といわれています。

毎日、同じ靴を履き続けると、翌日までに靴の中の湿気が取りきれません。菌の繁殖スピードが速くなるため、足がにおいやすくなる

きょう、足がめちゃめちゃ臭いって言ったけど、これ原因はわかってて、代わりの靴がないからなんですよ。ほぼ毎日同じ靴はいてるからなんです。しかも、終日はいてるわけです。

1 2