1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『視点・見方をズラした発想』が面白い!

Twitterで見かけた様々な「視点や見方・立場」をずらしたり置き換えたりした考え方、発想を転換したりした思考などをまとめました。ジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で面白いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年11月26日

57 お気に入り 117627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆食べ方の根底を覆そうとしてて…

隣の人がシンカンセンスゴイカタイアイスの食べ方の根底を覆そうとしてて草 pic.twitter.com/c5TtUcMD3j

◆逆側からの発想絶対できない

とあるママさんに聞いた話で、その人のお子さんは雨が降るとうれしがるから「何で雨が好きなの」と聞いたら「お花とか畑が喜ぶからわたしもうれしいの」と言っていたらしく、自分は今そんな逆側からの発想絶対できないしかわいすぎだろよ

@natsukilog 小さい頃、雨が降った時に 傘をいくつか置いて、秘密基地とか やってたのを思い出しました 笑

@natsukilog うちの子は普通に「レインコート着て長靴履いてバシャバシャやりたい」という気持ちだけで雨を心待ちにしているのですが、その子とはまったく別の次元を生きていると思いました(完)

◆「その考え方はいいかも!」

24歳になった時に母親に「干支レベルが2になった」と言ったら「その考え方はいいかも!」とノってくれて、 母親が還暦迎えたときに「干支レベル5になったよ!」と盛り上がってくれたのはなんか嬉しかったし年を重ねる事を少しでも楽しく感じられたらそれがいい。

干支レベル3はもう少し先ですがレベルアップするから待ってろよ俺の干支!!でて感じです

@tatsutamura @mandaring ちょっと見方を変えると人生楽しくなる!の見本みたいな例ですね!

@tatsutamura FF外から失礼m(._.)m 新しい発想ですね(*゚ェ゚*) 年取るのやだな…おもうてたけど 何度も誕生日を迎え、自分の干支が近づくのが楽しみになりますね!!

@tatsutamura これはいいですね。誕生日が来る親に、今度使わせていただきます。

◆「つまり1人も…」

恋愛テクニックおねぇさん「アタシはこの方法で今まで15人ものハイスペ男を落としてきた」 ワイ「つまり1人も長続きしなかったって事でs

◆「高い」と「安い」

俺「この42年モノのウイスキーはボトルで7万円」 友人「高い」 俺「たしかに、そう思うかもしれないがこのウイスキーは樽の中で42年間眠っていたのだ。我々の口に入るまで誰かが管理してくれていた。仮にその管理費を一年で一万円だとしたら、このボトルは最低でも42万円。」 友人「安い」

「いやその樽から一本だけじゃなくて何百本か作れるやないか!!!!!!」そう、実に正しい。おっしゃる通り。実際はその樽からから370本ほど作れるので、その管理費一年一万円理論だと1000円ちょいでいいことになる。だが、その場で友人に価値を想像して欲しかった事をわかって頂きたい。

言いたかった事としては本数というよりも時の流れなのだ。私は今30歳なので私が生まれる12年前からそのウイスキーは樽に入っていた。私は生まれ、保育園、小学校…やがて専門に入り20歳になり大人になって、時は流れそして今!ようやくその樽からからウイスキーは出て来た。

自分の人生を思い返してみる。あの間もずーっとこのウイスキーは樽にいたのだ。誰かが大切に保管してくれていた。あの一年一年の歳月を、仮に、一万円としてみると、という意味なのだ。ちょいと言い訳が過ぎたかもしれないが、時間という価値に思いを馳せてみて欲しかったのである。

1 2 3