提供:さとふる

意外と知られてない…「ふるさと納税」ホントのところ

一度はやってみたいとは思ってるものの、なんだかよくわからないし、面倒なイメージ。でも最近はけっこう簡単にできるらしい。。

更新日: 2020年04月03日

65 お気に入り 314511 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「面倒なイメージ」は、いまや昔…!?

最近はネットショッピング感覚で出来るようになってるらしい…

今回初めてふるさと納税にチャレンジしてみましたが、思ったよりもずっと簡単だったことに驚かされました。

欲しい商品を探し、その自治体へ寄付を申し込むだけ。手続きは、会員登録を含めて15分もあれば完了する。

押さえておきたい「基本の仕組み」

例えば1万円を寄付。そのお礼の品としてA市の特産品がもらえる。

2,000円は自己負担。なので1万円の場合、8,000円が「所得税の還付」と「住民税の控除」という形で減額される。

来年払うべき住民税を今年中に払っています。今年払ったふるさと納税の金額から2,000円引いた金額の住民税がやすくなります。

ふるさと納税で一部を『先払い』しているだけ、と考えれば損をしないことがイメージできるのではないでしょうか?

ゲットできる品は相変わらず豪華!

必ずランクイン入りする大粒いくら。一般的な鱒の卵に比べて、鮭卵は大粒でしっかりしてるみたい!

寄付金額:1万円
注文はこちらから

http://lin.ee/68Roo8E/sttl

「粒が大きく、プチプチと口の中ではじける。味付けもよくおいしく食べています。何度もリピートさせていただいています。」

最北の海で育った極上のボタンエビとホタテ♡解凍後、お刺身としてそのまま食卓に出してOK。

寄付金額:1万円
注文はこちらから

http://lin.ee/8qjukhZ/sttl

「ボタン海老もホタテも肉厚でぷりぷりでとーっても甘くて美味しかったです。食べ応えあり幸せな気持ちになりました。飲み込むのがもったいなくて、大事に味わって頂きましたよ。稚内最高です。」

旨味たっぷりで、やわらかな肉質が特徴。リピーターが多い超人気商品。

寄付金額:1万円
注文はこちらから

http://lin.ee/nxJzPRm/sttl

「とっても早く到着したので、びっくりしました。憧れのA5ランクの牛肉をふるさと納税でいただきました。とっても美味しくいただきました。ご馳走様でした。また、注文したいです。」

美味しい脚部分だけのパック。剥くのもラクだし、「想像以上に大きかった…!」ってレビューも♡

寄付金額:2万円
注文はこちらから

http://lin.ee/eqgpFRz/sttl

「自分用と贈答用にこちらのカニを選ばせて頂きました!とても大きく立派な脚で、味も塩から過ぎず丁度良かったです。」

高級ホテルで扱われる「マルヒラ渡邊水産」のウニ。クリーミーさに驚く口コミ多し。

寄付金額:1万円
注文はこちらから

http://lin.ee/vvWYMke/sttl

「待ちました。待った甲斐がありました。寿司屋さんでしか食べたことがなかったので感激しました。クリーミーで甘みがありとっても美味しかったです。」

外はカリッと香ばしく、中はふっくら。温めるだけでOKっていう手軽さも高ポイント!

寄付金額:1万円
注文はこちらから

http://lin.ee/zvO2P0q/sttl

「うなぎと言えば、浜松が有名ですが、有田市のうなぎがおいしいことを知りました。1万円で2匹は超お得です。大きさも満足でした。」

脂身のサラッと溶ける質感が人気。牛丼や肉じゃがなど、夕飯のおかずとしても大活躍。レビュー数が多いのも納得。

寄付金額:1万8,000円
注文はこちらから

http://lin.ee/72D9SQl/sttl

「すき焼きにしたら、とろけるようなお肉で大変美味しくいただきました。ボリュームもたっぷりで家族も大満足です。」

パスタやチャーハンなど、意外に活用できる明太子もアリ。そのままご飯にのせて食べても絶品♡

寄付金額:1万2,000円
注文はこちらから

http://lin.ee/rw0iRSt/sttl

1 2