1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本人の陰謀説も…ゴーン会長逮捕で新たに分かってきたこと

カルロス・ゴーン会長が逮捕されてから3日が経過しましたがその後も新たな動きがあったようです。

更新日: 2018年11月22日

18 お気に入り 64822 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・カルロス・ゴーン会長が逮捕されてから3日が経過した

日産から得た報酬を過少申告し、また日産の資産を私的に支出したとして逮捕された。

検察当局によると、ゴーン氏は役員報酬を5年間で約50億円過少申告し、日産が有価証券報告書に誤った情報を記載することになった。

不正の発覚は社内からの内部告発によるもので、検察当局に情報を提供するにあたり、見返りに日産への刑事処分を軽減する司法取引が適用された。

・その後「冷静に計画された悪意ある攻撃」との見方も

日産自動車の取締役会では、逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者の会長職を巡って意見が分かれている。

勾留、そして予定されている解任は、「冷静に計画された悪意ある攻撃」だとする声がある。

一部観測筋はこの動きを、自動車大手3社の戦略的提携であるルノー・日産・三菱アライアンスにおける勢力均衡の白紙化を目指すものと見ている。

意図的にゴーン氏をはめた人物が存在するのではないかと噂されている。

・日本人の陰謀説についてTwitterでは?

ゴーン容疑者の逮捕を巡り欧州で陰謀論広がる 日本への批判も。ゴーン容疑者が逮捕事件を巡り、欧州で「陰謀論」が広がっている。英紙は「陰謀論が駆け巡っている」との見出しで、状況が不透明だと伝えた。また、外国人経営者の高額報酬をやり玉にあげる日本への批判も出てきたそう(`-д-;)ゞ

ゴーン逮捕はアベの陰謀だ説の人と、ゴーンと安倍は友達だから安倍も逮捕だ説の人がいて、リベラルの中の人も混乱している様子が伺える。

欧州人とくにフランス人の意地の悪さは日産幹部もよくわかった上で仕掛けたと思いたいが。アジア人バイアスやら陰謀論やらを跳ね除けて叩きのめすぐらいの根拠と計画はあったのよね?

#仏紙 の報道では #カルロス・ゴーン 逮捕は日本人の陰謀だそうだ だが #日産 乗っ取りは #マクロン大統領 の陰謀じゃないか? という事はフランスの新聞は報道しないのかな?

・ルノーは緊急取締役会を開き解任を見送る

経営のトップが逮捕されるという事態を受けて、ルノーは緊急取締役会を開いて3時間以上にわたって対応を協議

逮捕によって「一時的に無力化された」ことから、ボロレCOOが暫定トップになったと述べた。

カルロス・ゴーン容疑者のCEO(最高経営責任者)と会長職からの解任を見送ることを決めました。

日本の司法当局の捜査が続いている状況を踏まえて、ルノーはゴーン容疑者のCEOと会長職の解任を先送りした

・さらにケリー氏がメールで虚偽記載を指示していた疑い

共謀したとして同容疑で逮捕された側近の代表取締役グレゴリー・ケリー容疑者(62)にメールで虚偽記載を指示していた疑いがあることが22日、関係者への取材で分かった。

NHKが21日報じたところによると、両容疑者はさらに10日間勾留される。

・電気自動車の催しは延期へ

1 2