1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

宮川大輔が涙目謝罪…「イッテQ」ヤラセ疑惑に色々な声

お笑い芸人の宮川大輔が11月22日、『世界の果てまでイッテQ!』のヤラセ疑惑発覚後、初めて公の場に姿を見せて騒動を謝罪しました。

更新日: 2018年11月22日

21 お気に入り 138873 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●日テレの看板バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。

5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で橋に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う祭りだと紹介している。

●週刊文春が、イッテQのラオス「橋祭り」企画のヤラセを報道

週刊文春は、現地で取材し「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことがない」「日本側が障害物などを含めたセットを考えた」などの証言を紹介していた。

ラオス情報文化観光省の関係者は、「“祭り”を紹介する企画だと事前に知っていたら、許可は出さなかった。なぜなら、このイベントは本当の祭りではないからだ」とコメント。

イッテQの件を擁護してる奴は馬鹿でしょ。国際問題だぞ もし他国のバラエティー番組が日本で同じことをやってみ?君ら怒るでしょ? 俺は当然怒るよ #イッテQ  #ラオス #やらせ #日テレ pic.twitter.com/Wpjh5GCruB

15日の同誌でも昨年2月12日に放送されたタイでの「カリフラワー祭り」もやらせだったと報道。

【週刊文春報道】『イッテQ!』タイ・カリフラワー祭りも“でっち上げ”か news.livedoor.com/article/detail… 日テレは取材に対し「コーディネート会社が実質的な主催者となり、イベント開催したケースがあった」と謝罪した。 pic.twitter.com/RvEymSzrBm

●11月15日、日テレ社長が記者会見で謝罪、祭り企画休止を発表

日本テレビの大久保好男社長が15日、都内で、自身が会長を兼務する日本民間放送連盟(民放連)の定例会長会見に出席。

「世界の果てまでイッテQ!」でやらせ疑惑が指摘されている問題で、日本テレビの大久保好男社長は15日、「視聴者に疑念や心配をおかけする事態となり申し訳ない」と謝罪し、問題となった祭り企画は当面休止すると発表した。

●11月18日に放送された『イッテQ』の番組冒頭で謝罪テロップが流された

日本テレビ系バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58)が18日、放送され、「祭り企画」で実際にはない祭りをでっち上げた疑いがあると週刊文春が報じた問題について、番組冒頭、1分14秒にわたって謝罪テロップを表示した。

番組冒頭、白バックのテロップに謝罪文を表示し、女性の声で読み上げた。

●11月22日、“ヤラセ疑惑”発覚後、宮川大輔が初めて公の場に登場

お笑いタレントの宮川大輔さんとタレントの藤本美貴さんが11月22日、東京都内で行われた「PayPay」記者発表会に登場した。

レギュラー出演中の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の“ヤラセ疑惑”発覚後、初めて公の場に姿を見せた。

●イベント終了後、宮川大輔が涙ながらに謝罪した

去り際に報道陣の直撃を受け「お騒がせして申し訳ありません」と謝罪し「スタッフと一丸となって、またみんなに笑ってもらえる番組を作りたい。反省するところは反省して頑張る」。

“涙目”になった宮川は「僕は信じています」と番組愛をにじませ、最後に「降板はある?」と声をかけられると「頑張ります」と返して、会場を後にした。

【深々と頭下げる】宮川大輔、イッテQ「やらせ疑惑」騒動を謝罪 news.livedoor.com/article/detail… 「僕は元気ですし、笑っていただける番組にしていけるよう、反省するところは反省して頑張っていきます」と語った。 pic.twitter.com/cT9e1YixXf

1 2