1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

人手不足に虐待、ハラスメント…介護施設で起きてる深刻な問題

なぜこんな問題が…。立て続けに引き起こされる介護施設での問題についてご紹介します。

更新日: 2018年11月22日

28 お気に入り 65684 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■介護施設

「特別養護老人ホーム」(略称:特養)と「介護老人保健施設」(略称:老健)は、どちらも介護保険を利用して施設に入居し、介護サービスを受けることができる介護保険の「施設介護サービス」

公共型の施設と、民間事業者が運営している施設とがあり、更にその中で役割に応じて細かく種類が分かれています。

各市区町村には「地域包括支援センター」という、高齢者の相談窓口がありますので、判断に困ったら利用してみるのもよい

■そんな介護施設に問題が。まずは賃金の問題でスタッフが全員辞職…

この施設では、8人いた介護職員が賃金面での不満や内部的なトラブルによって、相次いで退職していた。

八~九月に介護職員八人全員が退職し、夜間は施設長がほぼ一人で対応していたという。

■この状況との因果関係は不明だが6名の尊い命が失われた

住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、10月(2018年)中旬から1か月の間に、6人の女性入居者が相次いで死亡した

ホームの統括者は「適正な体制ではなかったかもしれない」とした上で、「6人は終末期だった。職員の退職と死亡との因果関係はない」と説明

■どうにかならなかったのか…

老人ホーム「1カ月で6人死亡」 介護スタッフ「全員退職」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics これも外国人雇ってどうにかしようって言うのか?こんな社畜も真っ青な待遇なら、真っ先に逃げ出すさ。

プロ意識もってやってる人には悪いけど、介護職なんて他に仕事がないからやってる人多いと思う。休みは少ないし、給料安いし、激務だし。本音は今すぐ辞めたい。こんな事件、きっとどんどん出てくるよ。処遇改善ちゃんとして! 全ヘルパー退職、老人ホームで1か月に6人死亡 a.msn.com/01/ja-jp/BBPW2…

■このニュースは賃金問題という難しい問題を抱えている

介護職員は低賃金や重労働といったイメージから敬遠されがちで、このままでは将来も深刻な人手不足が避けられない

■鳥取県では虐待が

鳥取市末広温泉町の小規模多機能ホーム「虹の家すえひろ」で、男性職員が90代と80代の女性利用者に対し、頭をたたいたり、おむつ交換の際に「臭い」と発言

同社によると、おむつ交換の際に「臭い」と発言して消臭スプレーをまいた。ほかにも、利用者の頭を小突くなどの行為もあった。

1 2