1. まとめトップ
  2. おもしろ

様々なケースが…みんなの『退職・転職』に関するツイートが興味深い

Twitterで見かけた「退職」「転職」にまつわる様々な独自の意見や見解・考え方などをまとめました。自分自身の体験から思う事や、周囲で見かけたケースの分析など、色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年12月07日

74 お気に入り 119589 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆辞めることは何も悪いことじゃない

会社は優秀な人から辞めていく。 逆にいうと、弱い人ほど辞められない。 すぐ会社を辞める人=忍耐力がないと思われがちだけど、 でも本当は、優秀な人ほど決断が早いから辞められるんだ。 挑戦する気持ちがあるなら、早く決断して新しい場所に移るべきだよ。 辞めることは何も悪いことじゃない

@iionna_business 実際はどちらのケースも半々くらいです。 極端に弱い人も早く辞めるし、極端に優秀な人も早く辞める。 この人達は、その職場の能力の範囲外だったというだけ。 あとは自分が「弱いから辞めた」のか「優秀だから辞めた」のか、どちらを選ぶかというだけです。 大切なのはその自己評価です。

@iionna_business 「辞めることが悪くない」ということは賛成。決断出来ずに辞められない人がいるのも賛成。でも同じ職場で頑張る決断をして素晴らしい仕事をしてる人もいるので「優秀な人から辞めていく」とは思わない。転職も社内での業務変えも同じくらいのイメージの人材流動性、適材適所が今の日本にはとても必要。

◆素直に退職理由を書いた先輩

サラリーマンだった時に素直に退職理由書いて出してる先輩が直属の上司に「なんかこれ俺に責任の一端があるっぽいから書き直せ」みたいなこと言われてて綺麗な理由になっていくの何度か見た。

◆理由は本当に様々

退職した人に言われた。「会社にいる理由って、お金、人、仕事、の3本柱があってそのうち2本が崩れると、辞める」っていうのは、納得した。

@fujifujizombi 私は今月退社ですが、その理由以外にもう一つ。 会社の経営方針に従えないと思ったからですね。 皆いろいろな理由があって辞めていく。 昔は部活もバイトも、会社も、忍耐がないから辞めるのだと思っていたけど、違いました。 昔の自分を殴りたい。

◆「今辞められると人がいなくなって困る!」

退職を告げたとき「今辞められると人がいなくなって困る!」って引き止められるケースあるけど、経験上困ってた会社ないから無視でOK。人手不足とか言われてもそれは会社の問題であって、自分のキャリアとは無関係だからほっとけばいいよ。最後の最後まで会社にお人好しでいると折角の転職機会逃すよ。

@moto_recruit 私の経験上、今辞められると人がいなくなって困るってセリフ、よく人が辞めるブラック職場に多いけど、普段から辞める人が多いから、そういう状況に慣れてるみたいで、本当に困ったことにはなってないようですねw もう浮気しないから!って言って、何度も浮気する男みたいにw

@moto_recruit 同感(^_^)だけど引き止め面倒だから少し法律調べておくと、有利に進みますよ❗

このセリフに対して『ホンマですか!?楽しみやわぁ』と言って秒殺した奴を知ってる。 twitter.com/moto_recruit/s…

◆外の世界を見に行ったほうが絶対良い

月給16万円のブラック企業で超消耗してた友人が、最近転職して月給30万円のピュアホワイト企業に。 本人いわく 「前の会社が普通だと思ってた」 と。 これあるあるなんですけど、自分から見える世界だけが「普通」になっちゃうんですよ。 ヤバイと思ったら外の世界を見に行ったほうが絶対良い(><)

@Tottokolancer わかります。特に最初の会社がその普通になりやすいです。外は割と平和だったりするんですけどね。

@Tottokolancer その30万円のホワイトすらもっといい会社を知るとオフホワイト位になる。大事なのは現状に満足せず変化を恐れないことですね。

@Tottokolancer @yamada1978 初めて社会人になるとそれが普通だと思ってしまいます。 友人にどんどん聞くのも良いでしょう。

◆退職するときの会話

1 2 3