1. まとめトップ
  2. おもしろ
11 お気に入り 23177 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

●あの時代のカルチャー

サザエさんを使って連載当時の時代の移り変わりを学んだなー、とサザエさんを見て思い出した。

「サザエさん」→前にも書いたけれど、自分が生まれる前の身近な歴史の知識を学んだ。戦後、女性の社会進出、大阪万博。今も新聞の4コマ漫画はそういう側面があるのかな、どうだろう。ルポ系漫画がすきなのはうちあけ話の影響かなと思ったり思わなかったり。

@415men5 あの時代にしかない 生活を今の時代に見れる って貴重だと思う。 私は、色んな事をサザエさんで 学んだよー。 昭和魂だわw

●礼儀

うちも共働きだけどサザエさんが専業主婦だから、とかいう視点で見たことなんてないしちいさい頃からずっと見て、礼節を重んじることを自然に学んだアニメだと思ってるんだけど皆違うのかな??

落ちたな(確信)など受験生の前で絶対言ってはいけないと今回のサザエさんから学んだ

●幸せって

幸せはその人の考え方次第だって、妹が見ているサザエさんに学んだ笑

努力は報われるし、周りはそれをしっかり見てるし、手助けをしてくれてること。 今日のサザエさんでよく学んだ。 自分はカツオ程の努力してなかったことを自覚出来てなかったようやわ笑 明日からもっと頑張らんと。

あたりまえの事があたりまえじゃなくなる事がどれだけ悲しいのかがサザエさんから学んだ。家族を大切にしよ(・ω・)

コップの水が半分ある時 それが、半分しかないと思うか 半分もあると思うかでは幸せの感じ方がちがう。 人生たのしみに生きること。を学んだ #サザエさん

●日本語マスター

この1週間に2度 「陽が落ちるの早いね〜〜」 「秋の陽はつるべ落としって言いますもんね」 ってやり取りをしたんだけど、どちらの方にも「何を言っているんだ貴様」みたいなリアクションされたので俺の中だけの言葉なよかと思ったらそんなことありませんでした。多分サザエさんで学んだ。

●マスオさんからも

幹事って飲めないものなのか。っと、マスオさんに学んだなぅ。

俺と弟は500円玉貯金箱の中身の出し方はマスオさんから学んだ

テンションって言葉が英語で張力って意味だと、今日マスオさんから学んだ

●処世術

"良い"のことは言葉にして世に出すべき。私はサザエさんから学んだ。>RT

今日、凄い久しぶりにサザエさんを観たんだが、酔いたんぼになって妻に怒られる前提で家に帰る時の処世術を学んだよw御近所に聞こえる声でなんて素敵な嫁なんだ、好きだ〜的な事を叫んでたら恥ずかしくて妻も家に入れてくれるとwww目から鱗やわwなんて平和的解決!

●圧倒的雑学

1 2