1. まとめトップ

赤ちゃんの歯磨きは・・・生後6ヵ月目からが良い!

赤ちゃんの歯磨きっていつからやればいいのかわかりにくいし、どうやってあんまりない歯を磨いたらいいのかわからなかったので調べて見ました。

更新日: 2018年11月23日

6 お気に入り 8911 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takasii24さん

赤ちゃんの歯磨きは歯が生え始める6か月くらいからが良い!

赤ちゃんの歯磨き
いつからすべきか迷います。

調べた結果、
歯みがきは生後6か月目くらいの歯が
生える前から少しずつ
歯みがきの準備した方が
良いということです。

かわいい赤ちゃんが泣かずにちゃんと歯みがきしてもらっています。
非常に歯みがきの参考になりました。

赤ちゃんって歯磨きしないとダメなの?

そもそも赤ちゃんって
あんまり歯が生えてないのに
歯みがきしないとダメなのかな?

そんな疑問から調べてみました

1本でも歯が生えてきたら、赤ちゃん用の歯ブラシでしっかりみがいてください。

乳歯の表面は母乳やミルク、離乳食などによる汚れが付着しやすくなっています。「まだ1本だけだから」「どうせ永久歯に生え替わるから」と放置してしまうと、むし歯になり、痛い思いをするだけでなく、将来の歯並びにも影響します。

うわっ!そうなんだ。。。

どうやら歯が生える前に慣れさせるのが良いらしい

一般的に赤ちゃんの歯は、最初に下の前歯2本が生えてきますが、それが生後6〜8ヶ月頃です。

どうやら歯が生える前に
ガーゼで口内を触ったりして慣れさせると
歯が生えたときにスムーズに歯みがきすることができるようです。

そして、歯みがきは歯が1本でも生えたら開始!

ということですね。

歯が生える前はガーゼなどで慣れさせると良い

口に何か入れても赤ちゃんが
不快にならないように

普段から慣れさせていると
歯が生えたときに
歯みがきを嫌がらずできるように
なるってことかもしれませんね。

湿らせたガーゼを、赤ちゃんのお口の中に入れ、汚れをやさしくなぞるように取り、拭き取れば完了です。

飲み物を飲ませたあと
人差し指にガーゼを巻いて
ぬるま湯に湿らせてからやるとやりやすいみたいです。

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる

歯が生えてきたら歯みがき開始!
でも、すごく赤ちゃんが嫌そう・・・。
そんなときはどうしたらいいの?

歯が生え始め、自分で歯ブラシを握れるようになる6か月頃が、歯磨きトレーニングの開始の時期です。歯磨きといっても、まだ歯ブラシを上手に握ることすらままならない上に、口に入れるのを嫌がる赤ちゃんが多いでしょう。

最初は歯ブラシを使うのではなく、ガーゼを使って1日1回を目安に歯を拭いてあげます。

もちろん嫌がらなければ歯ブラシでOKだと思います。

歯みがき嫌いってあるある。歯みがき粉ばっか舐めてる。歯みがきをストレスフリーにしたい人は見てみてください〜! #子供 #歯磨き #しまじろう #ママ #赤ちゃん #育児あるある 【イヤイヤ期】乳歯から要注意!虫歯&口臭予防「Do クリアこどもハブラシ」 youtu.be/DadUYizTLTw @YouTubeさんから

歯ブラシを嫌がるなら歯みがきシートを使えばいい

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

定番の歯磨きシート
お出かけ時や歯みがきが面倒なときササっとできる
定番アイテムです。

ピジョン)歯みがきナップ70包入り

うがいできない赤ちゃん用のナップ
赤ちゃんアイテムで有名な
ピジョンからなので安心のクオリティ

生後6か月程度では歯みがきをしっかりすることよりも

「歯を磨くことに慣れさせる」

これが重要!ってことですね。

実質的な歯のケアは
ガーゼやシートでも大丈夫なようです。

奥歯が生えてきたらバイ菌が貯まりやすいので
歯ブラシでのケアが大事になってくるのかなと思います。

歯ブラシを口に入れることに慣れたら・・・

赤ちゃんが歯磨きに慣れてきたら
自分でできるように赤ちゃん用の歯ブラシで
少しずつ慣れさせましょう

最初の乳歯が生えて、ママの仕上げ歯磨きを始めた頃から、赤ちゃんが興味を持つように、ベビー用の歯ブラシをおもちゃがわりに持たせてみましょう。ただし、のどを突いたりしないよう、ストッパーの付いた ##子育て#育児##ママ#パパ

【赤ちゃんの歯磨き】 赤ちゃんの歯はとても小さいので、歯ブラシの先端だけを使い、細かくふるわせるように動かします。上唇の内側の、歯茎の付け根あたりは赤ちゃんがいやがるスポットなので、注意して ##子育て#育児##ママ#パパ

1 2