1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

momonga777さん

地球温暖化に影響する二酸化炭素など温室効果ガスの濃度が観測史上最高を更新

WMO(世界気象機関)によると、二酸化炭素など、主要な温室効果ガスの2017年の世界平均濃度は、いずれも観測史上最高を更新。

出典MSNニュース

また、オゾン層を破壊するフロンガスの一種の「フロン11」についても、1989年から規制対象になっているにもかかわらず、2012年以降、大気中の濃度の減少速度がその前の10年間に比べて、3分の2に鈍っているという。

出典MSNニュース

原因として、「フロン11」が、東アジアの地域で、いまだに生産・排出されているためとみられている。

出典MSNニュース

<東アジア>
国名・・・・・・首都名

日本・・・・・・東京
台湾・・・・・・台北
韓国・・・・・・ソウル
中国・・・・・・北京
北朝鮮・・・・平壌
モンゴル・・ウランバートル

【AFP=時事】国連(UN)は22日、気候変動の主な原因である大気中の温室効果ガスの濃度が史上最高記録を更新したと発表し、行動するための残り時間が少なくなっていると警告した。

出典yahooニュース

来月ポーランドで開催予定の国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議(COP24)を前に、国連高官らは、2015年の地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」で設定した、気温上昇の限度を2度未満に抑えるとの目標達成のため、各国政府に再び圧力を強めている。

出典yahooニュース

UNの世界気象機関(WMO)のペッテリ・ターラス(Petteri Taalas)事務局長は声明で「二酸化炭素(CO2)や他の温室ガスを早急に削減しなければ、気候変動は地球上の生命にますます破壊的で不可逆的な影響を与えるだろう」と警告

出典yahooニュース

温暖化は、感染症が増えると言われており未知の病気まで発生させる。南方でしか罹らなかった病に日本国民も悩まされる事態になりかねない。

温室効果ガスには何しゅるいかの気体がありますが、1997年につくられた京都議定書(きょうとぎていしょ)では、6しゅるいのガス(二酸化炭素(CO2:にさんかたんそ)、メタン(CH4)、一酸化二窒素(N2O:いっさんかにちっそ)、ハイドロフルオロカーボン(HFC)、パーフルオロカーボン(PFC)、六フッ化硫黄(SF6:ろくふっかいおう))が、温室効果ガスとして対象(たいしょう)になっています。

出典温室効果(おんしつこうか)ガスってなに?

温室効果ガスの中でも、ほかの気体にくらべると、二酸化炭素(CO2:にさんかたんそ)の量がケタちがいにおおく、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)のもっとも大きな原因(げんいん)になっています。

世界の二酸化炭素(CO2:にさんかたんそ)のはいしゅつ量をあわせると、およそ318億(おく)トン(2011年)になります。
 日本は、世界で5番目におおく二酸化炭素(CO2:にさんかたんそ)を出しています。

出典温室効果

世界の二酸化炭素(CO2:にさんかたんそ)の1人あたりのはいしゅつ量は、1年間で1人およそ9.6トンです。 国べつで見てみると、

中国がワースト1で二酸化炭素を大量に排出し、地球を泣かせていますね。

日本人ひとりひとりは、アフリカ諸国の平均(へいきん:1.0トン)の9倍いじょうの二酸化炭素(CO2:にさんかたんそ)を出してしています。

ひとりひとりが毎日の生活の中で、二酸化炭素(CO2:にさんかたんそ)をできるだけ出さないように、もっともっと、どりょくしなくてはなりません。

環境省、「家庭でできる10の温暖化対策」

環境省では昨年、「家庭でできる10の温暖化対策」を作成した。
 [1]冷房を1度高く、暖房を1度低く設定
 [2]週2日往復8キロの車の運転をやめる
 [3]アイドリングを1日5分ストップ
 [4]待機電力を90%削減
 [5]家族全員がシャワーを1日1分減らす
 [6]風呂の残り湯を洗濯に使い回す
 [7]炊飯ジャーの保温を止める
 [8]家族が同じ部屋でだんらんし、暖房と照明を2割減らす
 [9]買い物袋を持ち歩き、包装の簡単な野菜を選ぶ
 [10]番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす

私は、暖房を入れてないな。暖房使えるけど極力着込む。(笑)

近場はチャリで行きたいけどチャリ(自転車)が無いんだな。
臨時収入でもあれば、まじで自転車欲しいと思ってる。ガソリン代も高いから5,6キロぐらいはチャリで行ったほうが確かに太らないだろうし足腰鍛えられて元気になるよ。

風呂の残り湯、ときたま洗濯に使ってる。

家族が同じ部屋に固まって他の部屋の電気極力つけないようにしてるので電気料金のおねーちゃんが、なんでここは、こんな安いんですかっ?ってビックリされる。
LEDに変えたのと皆が同じ部屋で過ごしてるといったら私もそうしよう!だって。

買い物袋は、レジ袋はポリだからあれco2出るもんね。だからマイバックを推奨してるんだよね。なるだけマイバック使おう。

番組は極力1日中テレビはつけない。見たい番組だけ見る。特に夜は見たい番組あるし。
日中でテレビ見てない時は、読書や勉強や趣味などやってるよ。

家庭で「10項目」を完全実施すると、CO2を年間13%削減し、4万1千円の節約になる。環境省は、国民の3割にこれが定着すれば、目標である1.8%の削減分に手が届くと計算している。

わかる!!!確かに節約につながっております。単に金ないから自然とエコしてるんだけどね

通勤や買い物の際に自家用車の使用を控えて、バスや鉄道、自転車を利用したり、自家用車を使うときもアイドリングストップなどの「エコドライブ」を実践しましょう。

猛暑のときは、28度、きついよね。(笑)

日よけのガラスに貼るものとか、カーテンも遮光カーテンとか、外側には、日よけをかけたり、色々複数で対策すると違います。

特に、電気の消費を減らす「省エネ」を進めることが有効です。

1 2