1. まとめトップ
  2. おもしろ

18mって言ったら…みんなが報告した『親子の会話』が興味深い

Twitterで見かけた様々な「親子の会話・やり取り」をまとめました。親目線での子供との会話・子供目線での親との会話がありましたが、ジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるまで、色んな意味で興味深いエピソードなどが沢山ツイートされていました。

更新日: 2018年11月26日

47 お気に入り 128748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「ねえ18mって言ったらさあ」

ある本に18mの物体の例えとして「18mといえはガンダムですが」って書いてあったので、夫と息子に「ねえ18mって言ったらさあ」と話を振ったら、秒で「ガンダム」「ガンダム」と返ってきて、なんでそんな太陽は東から上りますみたいな普通の顔しているのか

というわけで母も覚えました。1ガンダムは18メートル。

◆今日も息子にお説教

今日も息子にお説教。 俺「あのな、やりたくないことこそ、先に片付けないといけないんだよ(自分の耳に激痛)」 息子「は~い」 俺「プロとアマの違いはな、締め切りがあるかないかだ。プロは締め切りを守らないといけない(激痛)」 息子「ふ~ん」 俺「宿題とかは、締切を守る訓練でもあるんだ(激痛)」

まぁ、自分が子供の時できなかったこと、今でもできないことを、自分の子供にはできるようになって欲しい、と考えるのが親心である(違)。

っていうか息子氏、「は~い」とか「ふ~ん」とか、これお説教ちっとも聞いとらんな……

◆父と電話で会話

父から電話。 父「まる、おっけーぐーぐる、というのは実家でも導入できるか?」 まる「電化製品を対応したものに買い換えたりとかしないと」 父「そうか……やはり母さんが『おっけーぐーぐる洗濯ものとりこんで』とか言う度に父さんがやるしかないのか……」 まる「そういうシステムなの今????」

父「母さんが『おっけーぐーぐるコーヒー飲みたい』というと父さんがいれるし、『おっけーぐーぐるコーラが飲みたい』というと父さんが走って買いに行ってる」 まる「それはたぶんおっけーぐーぐる導入してもぐーぐるさんではどうしようもないと思うぞ」 父「そうか……」 母「(わろてる)」

@maru_yamada 外から失礼します。 あまりに面白かったので家族に音読して聞かせたら、ぐーぐる先生が名前の出る度にご用ですか?と立ち上がってきましたw

◆「聞いて!僕の日記!学校で発表した!」

息子が「聞いて!僕の日記!学校で発表した!」と言ってきてあらまぁそんな事が素晴らしいわねオホホ、と思っていたら、内容が「お母さんが泣いて発狂して家がやべえってなった時の対策」だし、お昼の放送だと思ったら校庭で発表っていうご近所大公開だったしで頭かかえてる。

@tsunohiroko やばくない?「お母さんが家を燃やすって言い出した所で一年生がめっちゃ笑ってさー!最高にウケたね」ってコラーーーー!何よりですわー!

@Cougar1202 「一年生がきいて楽しいもの」チョイスらしいです。間違ってはいない…

◆長男が険しい顔で…

昨夜長男が険しい顔で「俺は4年までちゃんとしてたのに5年で男の先生になって態度が悪くなった。だって男の先生ってほったらかしやん?学力テストも点数下がったし6年は厳しい女の先生がいいな」と言うので「確かに」という会話をしたのですが気のせいか長男の立ち位置に若干の違和感が残っています

◆「プーはいてない!」

オムツはきたくないマンな娘の言い分が、「プーはいてない!ミッフィーはいてない!!」なので、 2歳児にけっこう論破されてしまっている。 「そこをなんとかお願いしますよ~」と頭を下げればはいてくれるので、娘、けっこうイイヤツ!

◆末っ子としりとり

1 2 3