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今が旬の野菜!シュンギクを使った簡単レシピ(2/19更新)

シュンギクは今が旬を迎える栄養価の高い野菜で、いろいろな料理で重宝する万能な野菜です。今回はそんなシュンギクを使ったレシピをまとめました

更新日: 2019年02月19日

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この記事は私がまとめました

yumi_infoさん

今が旬の野菜!シュンギク(春菊)

通年手に入りますが、茎や葉が柔らかい旬は11月から2月にかけての冬になります。丁度鍋の季節ですね。冬の重要な葉野菜です。

シュンギク(春菊)が体にいいポイント

シュンギクは緑黄色野菜で非常にたくさんのカロテンを含みます。
β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

シュンギクには骨を丈夫にするミネラルが豊富

カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルが豊富どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

◆そんなシュンギク(春菊)を使った簡単レシピ◆

柿と春菊&生ハムのサラダ♪

材料(2人分)
柿 半分
春菊(葉の部分のみ) 3分の1パック
生ハム 5~6枚
☆オリーブオイル 大さじ1
☆赤ワインビネガー 小さじ1
☆塩&ブラックペッパー 適宜

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/31799/recipe/1046423

柿と生ハムのコラボでっす^^ 
春菊の葉を加えてヴィネグレットソースで和えたシンプルでワインの進む一品です♪
生の春菊はクセがなく、ニガテな方にもオススメ!

白だしドレッシングで♪春菊とアボカドのサラダ

材料(2人分)
春菊の葉 50g
アボカド 1個
ブロッコリースプラウト 適量
★白だし 大さじ2
★オリーブオイル 大さじ1
★黒コショウ 少々
★酢 大さじ1

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1247486

簡単混ぜるだけ♪ パクチーと春菊のエスニックサラダ

材 料(3人分)
春菊1袋
パクチーひとつかみ
【ドレッシング】
オリーブオイル大さじ2
しょうゆ大さじ1
バルサミコ酢大さじ1
レモン汁大さじ1
ナンプラー小さじ2
乾燥バジル5振り
鷹の爪輪切り1本分

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660007553

肩身の狭かったパクラーですが!空前のパクチーブーム到来!ナンプラーが余っていたので、使い道を考えていて思いつきました!春菊の苦味とエスニック風味がぴったりです☆

シメジとシュンギクのうどん

材 料(1人分)
うどん麺1玉
シメジ半株
シュンギク3~4本
薄口しょうゆ大さじ1
だし汁200cc
濃口しょうゆ2~3滴
七味唐辛子少々
お好みの具(ちくわなど)適量

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680002923

濃口しょうゆを隠し味として使うのがポイント。これがあるだけで、シメジのうどんはぐっと美味しくなります。

春菊(菊菜)とツナの和えるだけ~♪

材 料(2人分)
春菊(菊菜)1束
ツナ(フレークタイプ)小1缶
旨味調味料(無くても大丈夫)少々
醤油各自お好みで

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990001586

ツナの旨みで春菊が苦手な人でも美味しく食べれます。多めに作ってパンにサンドして食べるのもオススメです!

春菊の胡麻マヨネーズ

材 料(2人分)
春菊1/2束
マヨネーズ小さじ1
醤油小さじ1/2
いりごま大さじ1

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150000743

春菊貰ったけど、子供があまり好まないので、困っていたところ、こちらのレシピを見つけました。お陰様で、子供も食べられました!

シュンギクの茎・さっと茹でて、しゃきっと味噌マヨ

材 料(2人分)
シュンギクの茎1束分
マヨネーズ大さじ1
味噌小さじ1/3
お好みでゴマ適宜

鍋ものに使うことの多い春菊ですが、茎は外すことが多いと思います。私は茎だけを別茹でにして、マヨ醤油や、マヨ味噌などでいただいています。香りが苦手な方も、マヨネーズの味で、美味しく食べられるレシピです。

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