1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

中国人差別動画で炎上!『ドルチェ&ガッバーナ』デザイナーが謝罪し全面降伏

イタリアのファッションブランド『ドルチェ&ガッバーナ』のPR動画が中国人差別をしていると炎上。上海ショーが中止になり、一日で中国ECサイトから商品が消えてしまった。

更新日: 2018年11月23日

1 お気に入り 4928 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

プロモーション動画が炎上!上海ショーが中止になっていた

D&Gは中国人女性が箸を使ってピザやスパゲッティを食べるのに苦戦するシーンの入った広告を発表し、著名人やソーシャルメディアのユーザーから批判が相次いでいた。

D&Gのデザイナーの発言が炎上

またD&G創設者でデザイナーの1人、ステファノ・ガッバーナ氏が中国を見下すようなコメントをしたとされるインスタグラムのチャットのスクリーンショットがオンラインで拡散し、非難がさらに高まった。

ステファノ=デザイナーの認証済みアカウントが、「これから世界的なインタビューを受ける時は、必ず中国はクソだと言うことにするよ」や「無知で汚く、臭う中国マフィア」といった中国を侮辱する内容のメッセージを送信していることが確認できる。

②動画が議論を醸す中、ドルガバデザイナーのステファノガッバーナがinstgramのDMでの友人とのやりとりがリークされる。内容は、「例の動画が国内で削除されたらしい。私のチームの中国人も中国もアホ。これから取材でも中国はクソと言っていく。中国なくたってやっていける!汚いヤクザめ」 続) pic.twitter.com/mSZuu39G52

ちなみに火に油その2でいうと、ドルガバデザイナーの悪口のリーク以降、彼が急に「アカウントがハッキングされていて私の発言ではない」と投稿。 さらに炎上。 pic.twitter.com/SUMKrBIVmW

中国のECサイトからドルチェ&ガッバーナの商品が消えた

中国では、インターネット上で商品の不買を呼びかける書き込みも相次いでいて、中国の複数の大手通販サイトでは「ドルチェ&ガッバーナ」の商品が検索できなくなるなど、波紋が広がっています。

【超恐ろしい速報】 今日から中国全てのECサイトからドルガバが消える。taobao、JDなどおいては今後一切の商品を置かないと声明を発表。 これで文字通りデザイナーの発言通り、「中国市場は消えた」 pic.twitter.com/G6vvD0s1sM

昨日のドルガバ事件を受けてネットにブランド不買運動片鱗も見え隠れして、こういうOK\NGリストが公開され始めてます。 個人も、ブランドも、会社も、自国を一歩出たら国を代表します。言動を心がける事もそうだけど、本音と建前は見透けるので、日頃から思考を整理したほうがいい。 pic.twitter.com/ibdFDyzMkC

『ドルチェ&ガッバーナ』デザイナーが謝罪!

「ドルチェ&ガッバーナ」が11月23日の今日、中国・上海でのランウェイショーのプロモーション動画にまつわる一連の騒動を受けて、Weibo(微博)で謝罪動画を公開した。

ドメニコ氏はこれまでの騒動について、ここ数日、真剣に考えてきたと語り、そのうえで「もしもあなた方の文化を解釈する上で間違いをしたのなら許しを請いたい」とコメント。

また騒動の渦中にあったステファノ氏も、「世界中のすべての中国人にも謝罪したい」「この経験は決して忘れないし二度と起こしません」と反省の言葉を述べました。

ネットの声

ドルガバ正式に謝罪したんか、もう無理だけどなあ。

ドルガバ事件、もう登場人物がどいつもこいつも俺様過ぎて見てらんない(´・ω・)

ドルガバ事件は別に馬鹿にしたままで良かった 「ハッキングだ!」とか言って言い訳しなきゃな

ドルガバ事件に対する中国芸能人方、意志を持つ人の強さがビシバシ伝わってきてむちゃくちゃカッコいいな。 pic.twitter.com/NZsJ2sj81v

ドルガバ炎上コントロールの全てにおいて失敗したな…

ドルガバ謝罪動画出てるけど時すでに遅しやなー。巻き返しは無理じゃないかな…。

ドルガバ、謝罪動画アップしてももうダメだろうな〜 中国市場失うとか大打撃じゃないの

1