1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

3Kだってイメージがある介護職ですが実際はやってみないと分からない事が多いです

rahonさん

辛いイメージがある介護職

介護職の業務はもっと効率化できると思うし、効率化した結果利用者が幸せになれるならどんどん業務に手を加えて変化をしていかないと辛いだけの仕事になるんだよね

#介護現場はなぜ辛いのか 介護職のかたなら共感できる内容がつまった一冊。介護が辛いのでない。現場をよく理解しない上司、劣悪な待遇が介護を悪者にしてるのだと私は考える。介護はちょっとの根性さえあれば、それほど嫌にはならない。介護業界のベテランにそれを理解してほしい。

でも実はやりがいのある面白い仕事…!

お疲れさま〜可愛い利用者さんや面白い人もいるから介護は嫌いじゃないんだよね⤴️⤴️(笑)❤️❤️色々大変だけど無事に終われば(ง`▽´)งヨッシャァ!って感じで自分にご褒美笑。

介護の仕事ってめっちゃ奥深くて面白いのに、単純労働って呼ばれちゃうのは、労働してる人の視野が狭すぎて単純労働感出してるからじゃねって思う。働き方次第で施設なのか暖かいホームなのか全然変わると思うけどな 頭フル回転で働けば一つ一つの動作仕草から色々読み取れるよなあ!?

デイサービスのお仕事は、 歩行や排泄、入浴など生活の根幹に関わり、色んなことに思いを張り巡らして、経験の引き出しを増やしながら、全力で相手に相対することなんだと、最近つくづく思う だから 介護のお仕事は 大変で難しくて奥が深くて 身体も頭も使うけど すごく面白いんだと

介護の勉強は、利用者さんにはこの既往歴・持病があって、それにはこういう症状があって、どういうリスクがあるから、こういうケアをするっていう、根拠と実践が繋がったときが1番面白いって言ってた友達に全力で拍手を送りたいと思った

もっとあげるとこういう時

「ありがとう」の言葉が嬉しい

これって当たり前じゃないんですよね。
こっちがありがとうだよ。本当は。

肉体的にも精神的にも、利用者さんの状態が回復した時

体は肉体的に衰えていきましたが、心が日々明るくなる利用者さんを見て、この仕事をやっていて良かったと強く感じたそうです。

介護は面白い仕事 関われば関わるほど介護の必要な爺ちゃん婆ちゃんたちの生活を改善できる (もちろんその逆もあるからそこは要注意) その為にチームでの根拠の構築などできる援助技術の質を求めようぜ✊

人生の先輩から多くのことを学べる

私が入居者様の食事を落としてしまった時も
「気にすんな、大丈夫だから」と。
普通飲食店のスタッフがこんなことしたら怒りますよね。

介護職してる友人に、「大変じゃない?」って聞いたら、「イヤになることもあるし、ムカつくこともあるけど、昔の話が聞けたり、慰めてもらったり、なんかこどもみたいになっててかわいい方もいて、楽しいよ」って言ってて、そうなんだよね、「障害者、老人、病人」じゃなくて「人」だもんねって。

リストラや職を失うリスクが低く、安定している

介護や福祉の仕事は、都心か地方かに関わらず、人が暮らす場所ならどこにでも存在しています。Uターン、Iターンをしたり、見知らぬ土地出ても暮らすことになっても、職探しに困ることがほとんどありません。

自分の家族に介護が必要な人が出た時

出典https://job.kiracare.jp/note/article/1784/

自分の家族で介護が必要になったとき、この仕事をやっておいて良かったと強く感じるようです。

今の仕事を辞めたら、3K(4K)覚悟で介護職のパートを探して我が家の近い将来に活かすための勉強をしようと思うんだけど。甘いかな。

実は働きやすくて自由がきく仕事

出典https://5159289.jp/contents/kaigo/service/appeal/

一言で介護の仕事といっても、さまざまな職場があります。介護の求人情報を見ると分かりますが、日中だけ営業している、デイサービスなどに勤務すれば、基本的に夜勤はありません。また24時間営業とも言える老人ホーム・介護施設でも、日勤だけという働き方は十分可能。

前向きに仕事に取り組んでいる同僚が刺激になる

多くの同僚はこの仕事に誇りを持っていて、入居者様の為に仕事をしています。
そんな方の仕事への姿勢は刺激になるし学ぶことが多いです。

介護の世界は、利用者も働いている人も、バラエティで面白い

1