1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今日も品切れ…「サバ缶ブーム」に困惑する人が続出してる

ブームが過ぎ去るのを待つしかなさそうですね…

更新日: 2018年11月23日

21 お気に入り 35379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■「サバ缶」が買えない!!

TVでさば缶ダイエット特集するたび、えげつない程にサバ缶水煮が売り切れ味噌煮は残る。150円の安さのは全滅したが600円のお高いのは店にあったから買ってきた pic.twitter.com/ien0QbRgjU

高いやつしかない

■栄養価の高い食材として知られるサバ

サバはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)といった栄養素を豊富に含む。

DHAは脳を活性化する働きがあり、EPAは血液をサラサラにして中性脂肪値を下げる作用があると言われている。

■昨年から空前の「サバ缶ブーム」が到来中

きっかけはテレビの情報番組

サバを詰め込んだ水煮缶は、1缶200円程度と手ごろな価格ながら、料理もカンタンで長期保存も可能といいことずくめ。

13年頃から注目されていたが、昨年にテレビの情報番組などで相次いで取り上げられると「美容と健康にいい食品」として人気が再燃。

女性からの需要に加え、健康志向が強い高齢者からの需要が急増している。

ついには生産量、売上高ともにツナ缶を抜きさった

水産加工食品メーカー大手のマルハニチロによれば、2017年10月から半年間の売り上げは、前年の同じ時期と比べて4割も増加。

生産量、売上高ともに、長らく缶詰の代表格として君臨していたツナ缶を完全に抜き去って首位に立った。

■ただ、需要増により各方面に影響が

品薄状態が続く

大手缶詰メーカーでは、すでに1年間のサバ缶の予定生産量を売り切って、追加生産で対応している状況だという。

価格も上昇

農林水産省の統計では、サバ類の漁獲量はここ数年はほぼ毎年40万トンを上回っており、むしろ増加傾向でもある。

ただ、サバ缶ブームと海外への輸出増加によって不足気味になっており、9月から10%ほど値上げされた。

近所のスーパーにサバ缶高いのしかない…!?って思ったら最近サバ缶めちゃ人気なのね…

最近水煮サバ缶が見つからず困る 私の栄養源゚(゚`ω´ ゚)゚ 味噌煮は塩分気になるから水煮がいいの...( ⌯᷄௰⌯᷅ )

またサバ缶テレビでやってる… 好きなのに最近品切れが多くて買えないのに… また売れちゃうよー もうやらないでー

1 2