1. まとめトップ
  2. レシピ

意外なおいしさにハマる「バナナ酢」作り方やレシピを公開

さまざまなフルーツビネガーが存在しますが、「バナナ酢」もあるのをご存じですか?ダイエット効果など、身体にうれしい効果がたくさんある上に美味しくて、しかも簡単に手作りできる「バナナ酢」についてまとめてみました。

更新日: 2018年11月24日

55 お気に入り 11963 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tanajiomさん

元来、お酢は美肌や健康および、ダイエットなどに効果があると知られてきました。

そのお酢に、カリウムや炭水化物を多く含む、バナナを加えたものが、「バナナ酢」と呼ばれるものです。

バナナ酢の効果

バナナ酢にはカリウムの「体内脂肪を分解する」という効果も持つため、ダイエットに興味がある方には、バナナ酢は手軽なダイエット飲料となり得るかもしれません。

バナナ酢には多くのクエン酸が含まれていて、疲労回復効果も期待できるといった効能も持ちます。

バナナ酢の作り方

用意する材料も、バナナ1本と黒糖、酢のたった3つ。一晩で簡単にでき、飲みやすくておいしい。

バナナを電子レンジで加熱することで、エキスが出やすくなり、翌日には出来上がる時短テクニックです。

バナナ酢活用レシピ

ヘルシーバナナ酢シェイクの作り方

牛乳を使ったシェイクにするとお腹にしっかりした満足感がありますので、ダイエットにも効果的です。

バナナ酢ホットケーキ

ダイエット効果に期待できるバナナ酢の入ったホットケーキ。食べ応えはもちろんですが、ケーキにすれば小さな子どもでも美味しく食べられるのではないでしょうか?

めんつゆ&バナナ酢★キラ②ドレッシング

寒天を使って、プルルンとしたドレッシングが出来ました。

バナナ酢は、酸味がマイルドなので様々な食品のアレンジが楽しめ、調味料としても使えます。

甘酢あんのタレ・ドレッシング・酢の物など、酢を使う調味料に少量加えることでバナナ酢を普段の食事から摂取できます。

バナナ酢ダイエットの効果的な飲み方

ダイエットしたいなら、食前 に飲むと良いでしょう。

ダイエット効果を早く感じたいからといって、大量に飲むのは止めましょう。

ダイエット効果のあるホットヨーグルトに混ぜて食べればさらにダイエット効果が上がりそうですよね。

身体にさまざまな良い効果をもたらすバナナ酢。さらに、お手頃価格で簡単に作れて美味しいところが魅力ですよね。

ダイエットも健康促進効果も続けることがなによりも大切!バナナ酢だったら続けやすいのではないでしょうか。

ぜひ、お試しください。

1