1. まとめトップ
  2. 雑学

『お年玉』はいくらあげてる?相場は?お年玉卒業はいつ?

「お年玉」の相場がわからないという疑問を解決♪

更新日: 2018年11月26日

53 お気に入り 41849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「お年玉」の相場がわからないという疑問を解決♪

uwajimanさん

もう少しするとお年玉の季節

子どもにとって、お正月の楽しみと言えばおせち料理よりも「お年玉」ですよね。

子供の頃は楽しみでしょうがなかったはず

親もお年玉をあげるのが楽しみ♪という声も

来年の1月からちびっ子らにお年玉をあげる側になりました なんか楽しみ

今年の正月、お年玉貰えるんじゃなくて あげる側なるからいっこも楽しみじゃない

でも親になって相場がわからない。。

と、考えるだけでも頭がいっぱいになるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

気になる相場はこちら

あくまで一つの目安ですが「年齢÷2×1000円」の公式にあてはめて考えてみるのが基本になるみたいです。

平均額でも、小学生は3,000円を中心に5,000円まで。中学生は平均額で5,000円。

高校生になると5,000円〜10,000円(相手との間柄による)、大学生になると10,000円台になってくるようです。

小学校入学前の子供に、お金をあげても意味が分からないので、お金ではなくおもちゃやお菓子をあげるという家庭も多いみたいです。

お年玉はいつからあげる?

生まれたばかりの赤ちゃんに渡すところもあれば、もう少し大きくなってからというご家庭もあります。

幼稚園・保育園の年長さん頃(4歳~5歳)頃になると約9割の子がお年玉をもらうようになると言われています。

お年玉の卒業はいつ?

1 2