1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

2025年万博が大阪に開催決定!芸能界からも歓喜の声が広がる

政府が大阪誘致を目指す2025年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が23日にパリで開催され、加盟国による投票の結果、大阪に決定しました。大阪万博誘致委員会アンバサダーを務めた「ダウンタウン」もコメントしました。

更新日: 2018年11月24日

13 お気に入り 25477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●2025年万博の開催地が大阪に決定!

2025年の万博の開催地を決める総会がパリで開かれ、加盟国による投票の結果、大阪に決まりました。

大阪で大型の万博が開催されるのは1970年以来、55年ぶり、2回目です。

やったーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!! 決まりました!!!!!! 日本、勝ちました!!!!! 2025年万博、日本開催決定です!!!!! うれしいです!!!!!

・総会では、無記名の電子投票を実施

総会では23日夜、立候補した3か国が最後の訴えを行った後、無記名の電子投票を実施。

その結果、日本が92票を獲得し、61票のロシアを上回って開催国に決定した。

総会に出席し、投票結果を確認した誘致委員会会長の榊原定征・経団連名誉会長や、同会長代行の大阪府の松井一郎知事らは歓喜に包まれた。

・大阪のプレゼンテーションでは、関西の食や歴史など魅力をアピール

大阪万博の開催予定地は、中心部から車でおよそ30分の「夢洲」で、テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

大阪のプレゼンテーションでは、大阪や関西の食や歴史などの魅力をアピールしたほか、安倍総理大臣がビデオで、

「大阪、関西、日本中の人たちが、皆さんをお迎えし、一緒に活動することを楽しみにしている。成功は約束されている」などと英語のメッセージを寄せました。

埋め立て途上にある155ヘクタールの会場では、拡張現実(AR)や複合現実(MR)といった最新技術を駆使した運営や、バイオマスエネルギーなど最新の環境技術の導入が検討されている

●ネットでは、大阪万博の開催決定に歓喜の声が広がっている

大阪万博決定おめでとう マーケットにとっても久しぶりのいいニュースだね #大阪万博

やったやった2025年大阪万博7年後だけどめっちゃ楽しみ!!!

・一方でこんな声も‥

大阪万博ってすごいのか??愛・地球博みたいなかんじなん???

1 2 3