1. まとめトップ
  2. おもしろ

グッとくる…Twitter発『対応が素晴らしい!』って感じる報告

Twitterには様々な接客や対応に関する報告が溢れていますが、当事者でなくとも思わず心を震わされる"素晴らしい対応"にまつわる事例を紹介します。

更新日: 2018年11月24日

64 お気に入り 159948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した、当事者でなくとも「対応が素晴らしい」と思える事案をまとめました。

justastarterさん

◆『近所のインドカレー屋』の対応

近所のインドカレー屋(ネパール人経営)は 「よく来たね」 「いいの注文したね」 「残してもいいからね」 「全部食べたのすごいねえらいね」 「またきてねまってるね」 って言って自己肯定感高めてくれるし、味も美味しいから最高!楽園!やさしい世界! カレーを食べに行っただけなのに!

伸びているので追記 このお店にはスタンプカードがあって、ちょうど貯まった人と遭遇したことあるけど 「あ、すごい。貯まったねおめでとう」 「おめでとう」 「おめでとう」 と、レジとフロアとキッチンの人が口々に祝福してくれてた ちなみに貯まると何があるかは知らないけれど、絶対貯めてみせる

@dayo_ohtona もしかしてうちの近くのインドカレー屋さんのこと? たまに行くお店なのに、同じくなぜか「全力で励ましてくれる」カレー屋さん知っています

@dayo_ohtona 私の地元も厨房からニコニコ手振ってくれました!気持ちも良くなりますよね!

@dayo_ohtona 名古屋に住んでいるのですが近くのネパールの方のカレー屋さんがほんとに優しくて、顔なじみになってきたらすごくフレンドリーに接してくれるんです! お昼ご飯とか迷ったらとりあえずそこに行くくらいお気に入りで、頼んでないアイス来たかと思ったらサービスだよって! 最高ですよね、インドカレー!

◆『ホットペッパーで予約した美容室』の対応

ホットペッパーで予約するときに「当方ヲタクなんで察してください」みたく無茶なこと書いたらクソダサいヲタクには極力話しかけてこない対策取ってくれると思ったら一生懸命中学生の息子さんからソシャゲと最新アニメの話を予習してきた美容師さんが配置されて優しさに申し訳なさがヤバかった

@time_dz 『君ら技術職なんだからそこまでサービスしなくていい!無理するな!死ぬぞー!!』と思いながらジョジョとグラブルの話をしてしまった思い出(>^ω^)>

@m_orzet @karin_niconico 私も前に、通い始めた美容院で美容師さんにうっかりアニメ好きと言ってしまい、次に行った時に「僕いろいろ見てみました!コナンとか、ワンピースとか!」っと言われ、私が好きなのはそっちじゃなくて…と思いましたが申し訳なさとありがたさで複雑な気持ちになったの思い出しました。

◆『結婚記念日に行くレストラン』の対応

毎年結婚記念日は初めて会った日に食事した展望レストランに行くのだが、今年予約するときに記念日プレートに「来年もこの場所で」とメッセージをお願いしていたら、妻の皿には「来年もこの場所で」私の皿には「再来年もこの場所で」と入れてくれていたのは素敵な対応だしなかなかの営業力だと思った。

写真もアップしようかと思って探したけど撮ってなかった…(*´-`)その頃はツイッターやってなかったから殆ど写真取らない人でした。無念です。 サーブのスタッフさんがプレート出しながら、ご予約お待ちしておりますニカッてされてこの商売上手がー!と思いました。こういう粋な計らい嬉しいですよね。

@jiyuujin_mama 粋な計らいに2年分の予約入れて帰ろうかと思いましたが3ヶ月先までしか予約取れなかったので断念しました(*´-`)

◆『古本屋のおじいさま』の対応

行きつけの古書店のおじいさま、いつもお値打ち品を店の入り口に出してるんだけどさ…私がこれいいな!って思ってレジに持っていくと「見つけたんだね〜?これは君がね、きっと気にいると思ってね 表に出しておいたんだよ」って言ってくれるのめっちゃエモくないですか…?好き…長生きして…

@akutansyou FF外から失礼 例え嘘でもそう言われると嬉しいものですよね(´(ェ)`) 自分も本ではないですけど、『あまり売りたくないんだけど、わかる人にはわかっちゃうよね』って言われて舞い上がった記憶があります。

@akutansyou @maximum_hiro 「このお客さんはコレが好きそう」 お客さんがそれを選んでくれると嬉しい。 会話がなくても気持ちが通じたと勝手に感じる私。

◆『時計店の男性スタッフ』の対応

腕時計の電池交換の為に駅ビルの店を訪れた。急いでいたので明日取りに来ますと伝えたところ、男性スタッフが「15分もあれば終わりますよ」って言ってくれたけど、う~ん…って迷ってたら「では全力を尽くします」と言って3分程で終わらせてくれたので、ホントにホントにホントに感謝した。

男性スタッフの作業ぶりを目の前で見てたけど、明らかに"全力"を尽くしてくれた感があった。何よりも時計の電池交換というリピーターとしての頻度が極めて低いのにも関わらず、ふらりと現れた自分のために、その時には貴重だった"時間"を生み出してくれたことに非常にグッと来た。感動すら覚えた。

彼が生み出してくれた10分のおかげで、1本早い電車に乗ることができ、たまたま空いていたおかげで作業もすることができ、予想してたよりはるかに"心の余裕"をもって行動することができた。良い仕事ぶりはプラスの連鎖反応を生み出す。いつか時間を作り、再度訪れて感謝の気持ちを彼に伝えよう。

1 2 3