1. まとめトップ

あまり認知されていない『相談ダイヤル#7119』とは?

けがや急病で救急車を呼ぶかどうか迷ったときの相談ダイヤル「#7119」の普及が進んでいないが、現状をまとめた。

更新日: 2018年11月24日

2 お気に入り 286 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

けがや急病で救急車を呼ぶかどうか迷ったときの相談ダイヤル「#7119」の普及が進んでいないが、現状をまとめた。

hiragihikariさん

そもそも『#7119』って?

#7119(救急安心センター事業)の全国展開として、
住民が急な病気やけがをしたときに、救急車を呼んだほうがいいのか、今すぐ病院に
行ったほうがいいのかなど迷った際の相談窓口として、専門家から電話でアドバイスを受
けることができる。

相談を通じて、病気やけがの症状を把握した上で、以下をアドバイス。
○救急相談
例)緊急性の有無※1、応急手当の方法、受診手段※2
○適切な医療機関を案内※3
※1 直ちに医療機関を受診すべきか、2

救急車を呼ぶのではなくて、『救急相談』あるいは『適切な医療機関を案内』することの2つが大きな役割とのこと。

みんなの声

◆【救急車】 もしも 救急車を呼ぶかどうか迷った時は… 電話 ⇒ #7119 医療の専門スタッフが対応してくれて 必要なら119に転送してくれます 本当に必要な人たちのために… ⇒ pic.twitter.com/W1hXdR8lq5

一瞬の判断で迷った時に『#7119』と覚えておくことが大切!

@0107Ammolite 大丈夫? 無理そうなら救急車呼んで 救急車呼ぶか迷うなら#7119してみたら pic.twitter.com/JFiELF4dzt

また、子どもの急な怪我や発熱に迷った時にも『#8000』があります!

@55610491_n 迷ったら「7119」に電話してみて!アドバイスしてもらえますよ! pic.twitter.com/tPXCm0rBK7

【レポ】救急ダイヤル「#7119」の利用で初めての救急車→入院になったときの体験をマンガにしました。急病のとき、この話が参考になれば幸いです。 pic.twitter.com/r9CSCF1Yzk

4コマ漫画でまとめられてわかりやすいと思います。

@irhdrums 消防庁がやってるQ助ってアプリと#7119のサイトかな! 日頃の予備知識は大事よね! 救急車ってほんとに緊急の時にしか呼ばないイメージだから、高熱程度だと呼ぶの一瞬ためらうけどこういうフローがあると素人でも分かりやすくて助かる! pic.twitter.com/4EsOUqfihe

日常生活における予備知識は重要です。日頃より、調べておいていざという時にすぐに行動に移せるかが重要だと思います。

関連リンク

1