1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

職場の男性(主に50代以上)にも感じることなんですけど、女性が嫌がることを言わない、しないと決めてバージョンアップしている男性のことを「女に媚びてる」と言って見下しているのがかっこ悪くて。いつでも変われるんですよ、人間は。変われた人はそりゃ慕われますよ。媚びではないんですよ。

#フェミニズム的推し自慢 佐藤勝利 もう世界が男性優位だと気付いているだけで、日本男性のなかでは頭ひとつ抜けてまともだと思う(ものすごく誉めてる) pic.twitter.com/gYuvy9t7xw

#フェミニズム的推し自慢 マリウス葉 雑誌のインタビューで、これからやりたいこと的なことをきかれたときに、「色々なことを学びたい、特に○○やジェンダーについて 」といくつかと同列に並べて答えてくれたこと。彼は勉強熱心だし日本出身じゃないので、ジェンダーに興味を持ってくれたのかな

マリウスくんが特別なんだろうけど、「女子に求める3つの条件」に「嘘をつかない、自分を大切にする、『NO』と言える」をあげる20歳そこそこの男の子が日本にもいるというだけでとても救われる。しかも多くの女の子の憧れの彼がこういう発言をしてくれるのは本当に嬉しい。素敵なことだと思う twitter.com/ii__wake/statu…

genxy-net.com/post_theme04/1…「安藤なつさんの『それな』 も深いですよね。そういう風に賛同してくれる人が増えれば社会はもっとよくなると思う。だれもが意見を言うわけじゃなくても『それな』て言ってくれる人がこのCMには必要だったし社会にもそんな人がいるとすごく素敵だと思います」とコメント

りゅうちぇる、アジカンのGotch、芥川賞作家の平野啓一郎さんも 辺野古署名に著名人も続々、賛同 ホワイトハウス請願ift.tt/2LkYZzK

せやろがいおじさんは、なぜ“誰も傷つけない笑い”を目指すのか。「差別する側は、息を吐くように差別すると気づいた」 huffingtonpost.jp/2018/11/22/sey…

m.huffingtonpost.jp/2018/11/22/sey… 「不快にさせてすいません」と投稿したら「なんも分かってないな」「そういうことじゃない」ときまして。そこで再度自分の中で問題を因数分解して「別に画像加工するのは女性だけじゃなくて男性もいるよな」「なんで女性に限定したんだろう」…無自覚に女性差別をしていた

m.huffingtonpost.jp/2018/11/22/sey… 「不快にさせてしまってゴメンなさい」という謝り方も、ヤリをブンブン振り回してて「痛い、痛い」と言われているのに、「痛かったならゴメンなさい」と返すような謝り方で。まずはヤリを止めろよと。 自分の中でも学びとして大きかったですね。

m.huffingtonpost.jp/2018/11/22/sey… 松本人志さんに物申す動画もかなり勇気が必要だったと思います。 動画を事務所で編集していたら、事務所の代表が一言「俺は守らんぞ」と(笑) 周りの人からも「干されるぞ」とか言われたんですが、すでに干上がってる状態なんで。干物に対して「干すぞ」はダメージゼロです

せやろがいおじさん素晴らしい!前から言ってるけど、この国の男性は女性差別にに無自覚無関心な人が多くて、それに気づいた時の態度が重要だと思ってる。そこで立ち止まって省みられるのか、「差別じゃないもん!」って拗ねたり開き直るのか。圧倒的に後者が多いのも問題よね……( ノД`)…>RT

オカマ役に関して妻が嫌がったからやらなくなった、というのもありますが、これも違います。

15年以上前、ある雑誌で藤井隆はオカマじゃないくせにオカマを馬鹿にしている、と書かれた事があり、その時、自分の本意では無かったので色々考えました。

その記事の最後にカルーセル麻紀さんが『別に彼はネタでやってんだからいいじゃないか』という意味のコメントを残して下さりぼく自身は救われたのですが、笑って下さる方がいる一方で不愉快にさせている事を知りこれからどうして行こうかと考えました。

新喜劇の、あるひとつのギャグが放送上不適切な言葉となりカットを余儀なくされ、ぼく自身も現状を理解し、だんだん無くなっていった、って感じです。

作家さんが考えて下さり、衣装さんが探し回って見つけてきて下さって、先輩がアドバイスして下さって、やっとこさ出来てたひとつの役柄ですが、それで色んな所に飛び出すチャンスを頂きぼくはラッキーでした。

確かに悩む事もありましたが、それ以上に得た事が多かったので、ラッキーだったと思います。

長くなりましたが、これからも変わらない部分もあると思いますが、変わっていきたいと思います

基本的に女性蔑視に限らず差別意識は誰にでも内包されているものなので、 向き合い続けて、アップデートし続けるのが大事だなぁって思う。

#フェミニズム的推し自慢 乃木坂46の齋藤飛鳥と井上小百合 フェミニズムとは違うかもだけど、この日本で、乃木坂メンバーが、「結婚、、?」と再考してることには価値があると思う youtu.be/9OiYUoxCCd0 pic.twitter.com/J4jq5eLlug

ワコールが製造過程に技能実習生の人権侵害をしている工場等がないか調査を開始。委託先での未払疑惑浮上を受けて。 広報「ブランドに対する信頼は想定以上にもろい。サプライチェーンに、技能実習生受け入れ企業を迎えるリスクを認識する必要がある」 時代が変わってきた。asahi.com/articles/ASLBC…

ワコール等の企業が製造過程での実習生への人権侵害を気にし始めたのはそれが露呈した際に深刻な経営リスクとなる時代になったから。ガイアの夜明けがセシルマクビー等を持つ企業を取り上げSNSで大きな話題になったのが昨年末。隠れて実習生を酷使できる時代は終わりつつある。asahi.com/articles/ASLBC…

change.org/p/%E5%B9%B4%E9…実は離婚や死別、未婚出産でひとり親となった人と未婚の中でも「1度も婚姻歴がない未婚のひとり親」では、支払う税金や出費が大きく変わることをご存知でしょうか。1度も婚姻歴がない未婚のひとり親だけ所得税や住民税が軽減される「寡婦(寡夫)控除」を受けられないのです

未婚の一人親に寡婦控除適用へ=子どもの貧困対策で―政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-… @YahooNewsTopics 野党が関係者の皆さんと昭和の時代から求めてきたもの。自民党などは「家族のあり方にかかわる」といってずっと先送りしてきましたが、世論と運動の成果です

残念だけどSNSでいくら政権批判をしても独裁政権を倒すことは無理かも。自公支持者の多くはSNSなどとは無縁の連中が多い! 読売・産経・NHKだけだ! 有効なのはSNSを通じていかに選挙で投票率を高められるかの具体的手段を皆で出しあって、選挙で野党共闘を勝たせるかを模索する事だ❗❗

@SNn4hOTBHDolFOG @summer123go SNSで 政権を批判しても政権を倒す事は無理と しかし デモも同じ事です だからと なんの声も上げない事は 悪政を 認める様な事になってしまう デモやSNSは 社会の人々に 問題提起の場として 意義のあるツールです マスコミがマスコミの仕事をしていない世の中では SNSぐらいしか知るすべは無いと思う

小さい頃家族が亡くなった時に料亭みたいなところで見た事もないおじさんに徳利渡されて「みんなに注いでまわるんだよ日本の女の子は」って言われたことがあった。すかさず「ちょっと!やめてくださいな!」って近くにいた伯母さんがおじさんを静止させて私を向こうに子供用ご飯あるから行っといで!

1 2