1. まとめトップ

え?ちくわがご飯の進む丼物に!?ちくわ丼

お手軽すり身食材の竹輪(ちくわ)を使ってさっぱりしてておいしいちくわ丼に。

更新日: 2018年11月24日

2 お気に入り 58 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ちくわ大好きです。

moepapaさん

ちくわ丼とは

ちくわ丼は、シンプルにごはんの上に味付けしたちくわを乗せたもので、濃いめに味付けして炒めたちくわや他の具材などを具として丼によそったごはんに乗せたものです。

ちくわそのものを乗せることもあれば、一旦揚げた磯部揚げを乗せたりするものも人気です。

ちくわ自体が安価であることや、原料は魚のすり身であることで、低カロリー高たんぱくのヘルシー丼物になることで、家庭で手軽に作るのに人気の丼です。

評判

今夜の #娘くんごはん あと私のちくわの磯辺揚げ 三色丼 マカロニのクリーム煮 さつまいもとかぼちゃ 今日はカラフル! pic.twitter.com/z7MFs1yhRr

ちくわ牛丼(Chikuwa beef bowl)。ちくわを入れることで味をジューシーにしかもマイルドに仕上げた一品。まじうまい。 pic.twitter.com/SHQosnFNZU

簡単 ちくわとネギの木の葉丼 | レシピ動画のkurashiru [クラシル] #kurashiru #クラシル @kurashiru0119 から kurashiru.com/recipes/2ad0ac… お、お、おいしそう…これ食べる…

10分丼に載ってる、もやしとちくわの韓流丼ってのを作ってみたけど、普段全く料理しないから、ちょっとバタついた。初歩的ミスもしちゃったし。けど美味しいって言ってもらえたから、取り敢えずは良かった。

もやしときゅうりをご飯の上に盛り付けたら、醤油・みりん・酒・砂糖で味付けしたちくわをのせ、タレをかければちくわの蒲焼き丼の完成

ちくわ丼動画

1