1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

のんけだからさ

ポケナイさん

目次

アレクサンドル・デュマ・ペール
アレクサンドル・デュマ・フィス
ヨハン・シュトラウス1世
ヨハン・シュトラウス2世
マリ・キュリー
イレーヌ・ジョリオ=キュリー
ニールス・ボーア
オーゲ・ニールス・ボーア

有島 武郎(ありしま たけお)
森 雅之(もり まさゆき)
岡本 かの子(おかもと かのこ)
岡本 太郎(おかもと たろう)
田中 角栄(たなか かくえい)
田中 眞紀子(たなか まきこ)
武 邦彦(たけ くにひこ)
武 豊(たけ ゆたか)
範馬 勇次郎(はんま ゆうじろう)
範馬 刃牙(はんま バキ)

アレクサンドル・デュマ・ペールとアレクサンドル・デュマ・フィス

なにはともあれ、お幸せでいらしてくださいまし。あたしはあなたのおかげで、一生のうちたった一度だけ、楽しい思いをさせていただいたのですものね。

出典『椿姫』アレクサンドル・デュマ・フィス

共にフランスの作家、父は『巌窟王』、息子は『椿姫』で有名です。

ヨハン・シュトラウス1世とヨハン・シュトラウス2世

おやすみランナー、こんばんはシュトラウス1世、おはようシュトラウス2世!

ランナーはオーストリアの作曲家ヨーゼフ・ランナーのこと

共に作曲家、父はワルツ合戦、息子は『美しく青きドナウ』で有名です。

マリ・キュリーとイレーヌ・ジョリオ=キュリー

偉大な発見は、いきなり完全な姿で科学者の頭脳から現れるわけではない。膨大な研究の積み重ねから生まれる果実なのだ。

マリ・キュリーの言葉

共に科学者、母マリ・キュリーは1911年ラジウムとポロニウムの発見によって、娘イレーヌ・ジョリオ=キュリーは1935年人工放射性元素の発見によって、ノーベル化学賞を受賞しています。

ニールス・ボーアとオーゲ・ニールス・ボーア

世の中には本当に深刻な問題があって、そういう時には笑うしか術がないのだ。

ニールス・ボーアの言葉

共に科学者、父ニールス・ボーアは1922年原子の研究によって、息子オーゲ・ニールス・ボーアは1975年原子核の研究によって、ノーベル物理学賞を受賞しています。

有島武郎と森雅之

小さき者よ。不幸なそして同時に幸福なお前たちの父と母との祝福を胸にしめて人の世の旅に登れ。前途は遠い。そして暗い。然し恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。

出典『小さき者へ』有島武郎

父有島武郎は作家として、息子森雅之は俳優として知られています。

岡本かの子と岡本太郎

死は祭りだ

岡本太郎の言葉

母岡本かの子は作家として、息子岡本太郎は画家として知られています。
『鶴は病みき』と『太陽の塔』

田中角栄と田中眞紀子

共に政治家、父田中角栄は第64・65代総理大臣。
島田一の介のネタは、分かっているのに笑ってしまう。
田んぼに革靴のままで行った話は良い。

武邦彦と武豊

共に騎手、武邦彦と言えばトウショウボーイ、武豊と言えば、・・・・・・多すぎて書けないよ。

範馬勇次郎と範馬刃牙

1 2