1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

原作未読でも楽しめる!小説を漫画化した作品まとめ【2018年発売】

原作を読んでいなくても楽しめるコミカライズ作品です。(夜市、烏に単は似合わない、恋する寄生虫、夫のちんぽが入らない、しゃばけ、羊と鋼の森)

更新日: 2018年12月07日

8 お気に入り 2350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『夜市』 奈々巻かなこ、恒川光太郎

大学生のいずみは、野球部のヒーローだった同級生に誘われ、ある不思議な場所に迷い込む。そこは、妖怪たちが様々な品物を売り、望むものが何でも手に入るという不思議な市場「夜市」だった。

『夜市』 全1巻 何でも手に入れることが出来る夜市を舞台にした人気小説のコミカライズ 原作小説未読で読んだけど面白かった 作品の雰囲気と絵のタッチが非常にマッチしてて良き 何よりラストが切なく、心に残るいい作品でした ホラーと書いてるもののホラー要素はほぼないので苦手な方も是非どうぞ pic.twitter.com/6MEieZeYVH

奈々巻先生のコミカライズ版の夜市、とても泣いてしまった…人を信じたくなる 最高… pic.twitter.com/ExJZwiZZH2

恒川光太郎の「夜市」が奈々巻かなこでコミカライズされてた! 「夜市」はホラー大賞だけどホラー苦手な人にもめっちゃお勧めできる。ほの暗い和風な雰囲気好きにはぜひ! 奈々巻かなこは「迷子かもしれない」からずっと追いかけている手書きの味が素敵な作家なので、押し×推しですごく嬉しい~~~。

◎『烏に単は似合わない』 阿部智里、松崎夏未

人間の代わりに「八咫烏」の一族が支配する世界「山内」で、世継ぎである若宮の后選びが始まった。朝廷で激しく権力を争う大貴族四家から遣わされた四人の姫君。

八咫烏シリーズのコミカライズの「烏に単は似合わない」読んだんだけどはぁーーーーー最高か〜〜〜〜!?!!?ってめっちゃテンション上がってしまった…これはいいコミカライズ… pic.twitter.com/tGer3vZEZA

烏に単は似合わないのコミカライズ出てるんかー!!!あああああせびがキラキラでめっちゃ可愛い…最高…こういうキラキラ平安絵巻帳待ってたんや…

コミック「烏に単は似合わない」特装版読んだ!四家の姫様のキャラデザがしっくりくる!あ~浜木綿かっこいい。 書き下ろしエッセイからコミカライズへの思いも伝わって、この先もますます楽しみになった(八咫烏シリーズ全てお願いしたい…)。展開的にはここからが本番ですね!

◎『恋する寄生虫』 三秋縋、ホタテユウキ、しおん・ホタテユウキ

失業中の青年・高坂賢吾と不登校の少女・佐薙ひじり。二人は、社会復帰に向けてリハビリを共に行う中で惹かれ合い、やがて恋に落ちる。しかし、幸福な日々はそう長くは続かなかった。

ホタテユウキさんの「恋する寄生虫」のコミカライズ完璧すぎない!?!?!?!?!?!? 良すぎない!?!?!?!?!?!? pic.twitter.com/TF2oCywIwl

恋する寄生虫のコミカライズがニコニコ漫画にあってびっくりしたけどイラストが物語のイメージしてた人とそっくりで感動した

◎『夫のちんぽが入らない』 こだま、ゴトウユキコ

大学進学のため田舎を出て一人暮らしを始めた鳥居さち子は、同じ下宿に住む一学年上の先輩・倉本慎と出会う。何もかも唐突過ぎる慎の言動に、不思議と居心地の良さを感じるさち子。

『夫のちんぽが入らない』 #このマン2019オトコ 超大穴狙い。私はこのコミカライズがゴトウユキコ先生に決まったと知った瞬間、素直に「すごい」と興奮しました。

「夫のちんぽが入らない」のコミカライズを読んで、おまけの原作者と漫画家の言葉の掛け合いも読んで、コミカライズは原作を単純に漫画にするってことじゃなくて漫画で表現するってことで、なんて正当で真摯なコミカライズなんだ…って語彙として泣いたじゃなくて本当に泣いた、漫画を信じれると思った pic.twitter.com/eosGVzde6i

漫画版「夫のちんぽが入らない」を読みました。ヤンマガでも毎週読んでいますが単行本になると全く味わいが違うので驚きましたね。ちんぽが入らないという問題はあるものの概ね幸せな大学時代をもっと長く読ませてくれ〜という気分です。巻末付録の往復書簡が手書きだったところにグッときました。 pic.twitter.com/nQUa2A6WAQ

◎『しゃばけ』 畠中恵、みもり

江戸の大店・長崎屋の若だんなはめっぽう体が弱く外出もままならない。しかしそんな若だんなの周りにはいつも”妖”の存在があった。

はぁ〜〜〜…………… しゃばけ漫画読んだ……… もうみんなかわいいのなんのって… 鈴彦姫もおたえさんも、むちゃくちゃ美人で麗しいよ〜〜〜若だんなひたすら可愛いよ〜〜佐助かわひィィ〜〜〜〜弱る〜〜〜

しゃばけ漫画化したのかー!しかも漫画家さんが私が好きな方だ!!!お名前変わる前から好きでした…あの話続編とか出ないですか(。-人・。)

香月日輪先生の本が本当に大好きでみもり先生の絵もすっごく好きで地獄堂霊界通信描いていたことを知って歓喜してたのに次も大好きすぎるしゃばけシリーズもみもり先生が描くってすっごすっごく嬉しくて本当に泣きそう泣いたすっごく嬉しすぎてほんとうにやばいみもり先生ありがとうございます!!!!

1 2