1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼洗濯物はやっぱり外で干したい…でも干せない時もある。

□そんな時はお風呂場で干すとイイかも!その理由とは?

・実は、家の多くは、湿気を取りやすい造りになっている!

お風呂は水を多く使う場所ですが、かぎられた空間を効率的に乾かす換気扇がついているため、洗濯物を干しても乾きやすい

風呂場の換気扇って思ったよりしっかり乾くわなー、これ普通に洗濯物いけるのでは?と思って突っ張り棒買ってきて実践してみたけど、完璧に問題なくて感動した 仕事終わって帰ってきてから洗濯して朝には乾いてるんだから超便利じゃあ!!花粉と梅雨の時期に気が付きたかった!!

風呂場の換気扇で洗濯物が意外とちゃんと乾くのでおどろき。7割乾いたところで部屋干し。雨が続く日は使おう。

・「洗濯機から近いので干しやすい」

ほとんどのおうちでは洗面所とお風呂がとなりあっています。
洗濯機から取り出した洗濯物をそのままお風呂に持っていくだけ

・「人が来ても見られる心配がない」

外に干すのは抵抗がある…人もいるかもしれません。マンションやアパートの低層階だったり、部屋が道路に面していれば、なおさら。

・「カビ対策にもなる」

カビやダニを防ぐため、服を干すなら湿度に強い風呂場がオススメ

洗濯物を乾かしているうちにお風呂の湿気も取れていきます。カビは湿気の多いところに発生するので風呂干しはカビ対策にもつながる

□浴室乾燥機があればもっとラクかも!その理由とは?

・「乾くのがとにかく早く乾い」

量が多い場合は乾きやすいものを先に乾かし、2回に分けて。浴室乾燥の温風の真下に乾きにくいものや長いものを干すと乾きが速い。

1 2