1. まとめトップ

30プリウス、カタログ燃費30,4km/L はこんな世界だった

車を所有していない女性などから、「車にはカタログ燃費があるが、実際に買った時にどのような燃費になるのかがわからない」 なんてご質問もあります。今回はカタログ燃費30,4km/L という30プリウスはこんな感じという実燃費とかかかるガソリン代計算をまとめてみました。

更新日: 2018年11月26日

1 お気に入り 1480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車を買った、スマホころがし太郎です。

■ハイブリッドカーの代表、30プリウス

■プリウスとか実際どのくらいの燃費なのかがわからない

自分専用の車を所有していない女性などは、「車を買ったことがないので、彼氏の車がどのくらいデートとかでお金かかっているのかがわからない」 なんて悩みがあったりします。

自動車運転免許を取得した人は、これから中古車でも買おうとした時に、「実際にガソリン代ってどのくらいかかるのか? が予想できない」 なんて悩みがあったりします。

■車は、実際に走行した距離数によって、実は燃費は変わる

たぶん多くの人は、車は1回あたりの走行距離数とかによって、燃費が変化するという部分がよく理解できていないのだと思います。

■GSで燃料を満タンにして計算する

車を所有している人の多くは、ガソリンの残量が減った時に、GSに給油により満タンにします。

その時に、トリップメーターの走行距離数 ÷ 実際に満タンにした時の給油量 = 実燃費 という風に電卓を叩いている。

■自宅から2km先のショッピングセンターまでの燃費

これは12月に2km走行した時の燃費。
13km/L となっています。

★この時の、燃料代の計算式は?

走行データーで、「1Lのガソリンで、13km走行できる状態でした」 なんて表示です。

自宅から2kmですので、13km ÷ 2km = 合計6,5回分ですので、ざっくり言えば3回往復できることを意味しています。

ガソリン単価が、150円ですと@150円 ÷ 3 = 1回あたりそのショッピングセンターに行って帰るまでの燃料費は、50円となります。

「なんだ50円だと、バス停まで行ってバスで往復するより安かったな」 という感じになります。

■東京の場合

都内23区でもっとも年収の高い住民が住むという、港区ですと、高級外車とかに乗って、近くの高級スーパーで買い物します。

「だって、日用品とか買うのにわざわざ安いからと郊外のスーパーまで行き来する時間が無駄だから」 という考え方をされます。

■福岡の場合

福岡市民の場合、近所にあるディスカウント店とか買い物に行き、あまり郊外の店まで行かない。

「だって、郊外にあるディスカウント店より、市内にあるディスカウント店の方が値段が安いから無駄じゃないですか」 となる。

自宅から半径2km県内に、複数安いお店が存在する。

■主婦などで買い物で、チョイ乗りの場合

主婦の人が、自分のお買い物専用車の軽自動車とかで、いつも2km先にあるディスカウント店を買い物で往復するという、チョイ乗りばかりの場合、カタログ燃費よりも悪くなります。

でも、走行する距離数が少ないので、給油するガソリンの絶対量そのものが少ないので、1か月にかかるガソリン代は、3千円とかだったりしますので、カタログ燃費とか気にしていない。

■自宅から5km先のショッピングセンターまでの燃費

片道5kmのお店に行く際、往きと帰りは少し違う道を走るので、走行距離は5kmくらいとなります。
5km走行し、燃費は、20,1km/L という感じになります。

★この時の、燃料代の計算式は?

走行データーで、「1Lのガソリンで、20km走行できる状態でした」 なんて表示です。

自宅から5kmですので、20km ÷ 5km = 合計4回分ですので、2回往復できることを意味しています。

ガソリン単価が、150円ですと@150円 ÷ 2 = 1回あたりそのショッピングセンターに行って帰るまでの燃料費は、75円となります。

「なんだ75円だと、バス停まで行ってバスで往復するより安かったな」 という感じになります。

■燃費の表示は

トヨタのハイブリッドカーに乗ると、ハイブリッドシステムをシャットダウンした時に、1回1回走行データーとして燃費が表示され、それがコロコロ変化するので、理解できない人もいたりします。

実際に使用したガソリン量を表示した方が計算早いと思うのですが、毎回、「1Lのガソリンでこのくらいの距離が走れる状態でした」 という風に表示しているだけです。

■自宅から22km先の霊園までお墓参りの燃費

郊外にある”福岡市内を一望できる高台にある霊園から福岡市側を見た景色” です。

福岡市内にある自宅から、郊外にある霊園まで、21,3kmの距離を走り、燃費は、21,9km/L でした。
高台にあるため山を登る為、燃費的にはかなり落ち込みました。

帰りは、22,3kmの距離を走行し、燃費は、37,4km/L でした。
往きは山を登る為にエンジンかかりっぱなしになる山道があり、勾配キツイので、帰りと大きく変わっています。

出発時にトリップメーターBをリセットしておきました。
今回の霊園まで走行したデーターで、走行距離数44,2kmで、燃費は、28,0km/L でした~ という感じです。

例えば、彼氏と彼女が県外にあるテーマパークに一緒に行く。「うちもガソリン代とか半分出す」 なんて言われたら、トリップメーターで燃費を計算させて割り勘するという感じです。

★この時の、燃料代の計算式は?

1 2