1. まとめトップ

東京23区相当の面積を燃やした森林火災鎮火へ...

カリフォルニア州北部ビュート郡の消防当局は25日、8日から燃え広がった山火事を鎮圧したと発表しました。

更新日: 2018年11月26日

3 お気に入り 567 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼米カリフォルニア州史上最大の被害をもたらした森林火災

「キャンプ・ファイア」と名前がつけられた山火事は8日、ビュート郡で燃え広まった。消防隊は、この山火事がパラダイス町を焼き尽くすのを止められなかった。

さらに、州南部の高級住宅地マリブでは9日、「ウールジー」と名前のついた別の火が発生し、10日までには倍の面積に燃え広がった。

なおそれぞれの名前は、火災の発生源であるキャンプ・クリーク・ロードと、ウールジー・キャニオン・ロードに由来します。

▼その被害は甚大...

⬜︎ 米カリフォルニア州史上最大の被害をもたらし、最多の犠牲者を出した森林火災は、8日の発生から2週間以上を経てようやく消防隊員らにより完全に鎮火された 当局が25日、発表した死亡者数は87人、さらに249人が依然安否不明となっている afpbb.com/articles/-/319…

サンフランシスコから北へ車で約3時間のところに位置する同州ビュート(Butte)郡の保安官事務所によると、犠牲者のうち身元が確認されたのは54人にとどまっているという。

▼発生から17日がたった25日にようやく消し止められる

アメリカ・カリフォルニア州で犠牲者の数が過去最多となっている大規模な山火事は、発生から17日がたった25日、ようやく消し止められました。

消火活動は数週間にわたって続き、1000人以上の消防士が参加。ここ数日はまとまった雨が降り、火の勢いが衰えていた。

#WoolseyFire がようやく鎮火した。南カリフォルニアが受けたダメージは宇宙から見てもこれだけはっきりと認識できる広さ。 (: NASA Earth Observatory/Joshua Steven) twitter.com/ajplus/status/… pic.twitter.com/UxNH0ON4mT

やっと収まったのか…。 17日間も燃えていたとか、燃焼とそれを継続せしめる環境は本当に怖いな…。 亡くなられた方々のご冥福を祈ります…。 「米カリフォルニア州の山火事が鎮火 東京23区相当の面積を焼き尽くす」 twitter.com/i/events/10668…

やっと鎮火したのか、良かった。先々週米国に滞在していたが、ニュース番組は山火事の件で持ち切りだった。 ———— RT @mainichijpnews: 米国:加州の山火事が鎮火 死者88人、不明200人 bit.ly/2Aokuum

今回の火災による焼失面積は計620平方キロメートルで、住宅約1万4000棟に加え、数百軒の建物が破壊された。

▼まだ「完全」に消えたわけではない

米森林局のジェニファー・エリクソン報道官は、「封じ込めた地域を越えて火が広まるようなことはもうないと考えている」とした。

▼多くの人たちが避難所やホテルなどで生活を続けている

また住宅1万3000棟以上が焼失し、多くの人たちが避難所やホテルなどで生活を続けています。

北部では200人以上の住民といまだ連絡がとれておらず、地元警察は名前を公表するなどして確認を急いでいますが、犠牲者がさらに増える可能性もあります。

同域は過去数日間豪雨に見舞われ、残り火の消火には役立ったものの一帯が水浸しになり、遺体の捜索がさらに困難になっている。

空気の汚染はすさまじく、子供たちを外で遊ばせないよう保護者への注意喚起がなされている。

▼原因は乾燥と温暖感か

11月8日にカリフォルニア州北部ビュート郡と南部のベンチュラ郡で発生した山火事は、乾燥と強風により拡大

カリフォルニア州政府は、地球温暖化が山火事拡大の原因になっていると指摘しています。

@FIFI_Egypt 火事は怖いですね。 冬は空気が乾燥するから なおさら。

1 2