1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

日本人は働きすぎ。。

「日本人は働きすぎだ」——メディアを通して耳にする海外からの声。諸外国のイメージ通り、日本人は本当に働きすぎなのだろうか?

ここでは外国人が見た日本人の変な所をご紹介していきます。

▼ 通勤電車での居眠りは有り得ない!?

よく「なぜ日本人は電車で寝るの?」と聞かれますが、それはやはり日本人が働き過ぎだからなのでしょうか。

逆に外国人は電車で寝ないのかを尋ねてみると、「ウトウトしてしまうことは時々あるけど、あんなに熟睡することはない」とのこと。

▼ 家族との時間が少なすぎる

例えば 「幼い子供と共に過ごす時間を長くしたい」 「家族との生活を大事にしたい」 といった理由で、出社日を1週間で4日にするのも可能です。残り1日はリモートワークにするといったことも可能です。

▼ 接待や飲み会なんか考えられない

いいか悪いかはさて置き、全体的に、職場の人と飲みに行く文化は「無い」という国が目立った。ウォッカの国「ロシア」でさえ、飲み会は珍しいという。

日本の職場の飲み会は、外国人から見れば「仕事の延長」でしかないようだが、海外の食事会やパーティーでは仕事の話しはNGとのこと。お酒の場では、上司も部下もないようだ。

▼ ローマ時代の奴隷より酷い労働環境!?

ローマ帝国時代は奴隷でも巨大な公衆浴場を使えましたし、中には帝国側が奴隷用に無償開放した場所もあったくらいです。

働けばお金や食料、住居、土地などが貰えたわけで、現代の奴隷の価値観は今の酷い労働環境から目をそらすために作り上げられた物だと私は見ています。

普通に考えて、束縛されて労働も酷い状態だったら、奴隷たちが反乱を起こすことになるでしょう。日本の労働環境がヤバ過ぎるという結論に・・・

▼ 感情や個を持たないマニュアルロボット化

日本人を表すステレオタイプのひとつにマニュアル通りに動けると言うポジティブな意味ではなく、ネガティブな方で、マニュアル通りにしか動けないというのがあります。

これから求められるのは「マニュアル人間」ではなく「マニュアルを創り出す人間」だと語ります。あなたは、自分の子供をマニュアル人間にしますか、それとも創る側の人間にしますか?

▼「同じ意見」「空気を読む」足を引っ張り合う同調社会

“空気を読む”日本と“個性を尊重する”欧米。 “空気を読む”ことは日本では大事とされますが、欧米では“空気を読む”という言葉がありません。

よく、「日本人は議論が苦手だ」と言われる。理由としては、協調を重んじる気質や自分の意見を言うのが苦手な日本人の国民性が挙げられることが多い。だが、それだけではない。日本人は、議論を通じて「対話」するのが苦手なのではないかと思う。

▼ そもそも長い時間会社に残っているだけ…

1 2